1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

ガストなどで有名なすかいらーくHD

「ガスト」や「バーミヤン」、「ジョナサン」などのファミリーレストランチェーンで知られる外食産業系企業である。

また、すかいらーくホールディングス(英: SKYLARK HOLDINGS CO., LTD.)は、すかいらーくグループを統括する純粋持株会社である。

そんなすかいらーくHDが2020年1月から一部店舗の24時間廃止を発表

2020年1月から4月にかけて、現在155店ある24時間営業を全店廃止することを決定したもの。

24時間営業店舗を含め、ガスト322店、ジョナサン153店、バーミヤン68店、グラッチェガーデンズ8店、夢庵のグループ5店約560店で深夜の営業時間を短縮する。

24時間営業を廃止するのは、ガスト62店、ジョナサン92店、バーミヤン1店の合計155店。

なぜ24時間営業廃止に?

深夜の利用客が減少したことや従業員の働き方が変化したことなどから、2012年以降営業時間の見直しをはかっていた。

すべての店舗で24時間営業を廃止することで、従業員の健康に配慮した職場作りや、女性やシニアなどの雇用の充実につなげたいとしている。

他のファミレスではすでに実践している店舗も

「デニーズ」も縮小傾向にあるなど、働き方改革や時代のニーズに合わせ、営業時間が短縮している。

この決定にSNSでは?

賛成の声がかなり多い!

@nhk_news IT企業の深夜残業も‍ 止めさせてくれ‍♂️ 自殺したり廃人になった同僚が 多数出ている 安全第一で健康第一の職場環境を⏰ もっと推進して欲しいよ☝️

@nhk_news それでいいと思いますよ。ファミレスで働いている人達だって夜間の勤務は辛いでしょうし。

@nhk_news @Zerobuster_g 確かに昔は深夜のファミレスに自分ら含め若い人たちが集まってたけど最近は人いないもんね。 郊外のファミレスはクルマで行く場所が多いからかもしれないけど、、、。 人が外に出なくなったんかなぁ。

#すかいらーく これぞまさしく世の習い。労働力も確保できず、賃金上昇を行う事の出来ない経済状況の今の時代に闇雲に24時間営業を続ける愚かな企業よりは遥かに良作と言える英断を下されたと思う。

24時間営業なんてツイッターくらいでいい すかいらーくは正解である

24時間営業じゃなくなると今後どーしよう、という声もある

@asahicom 夜中の休憩時間に行くとこなくなりそうだけど しょうがないか。

@nhk_news マックでもショックを受けたのに遂にすかいらーくまで …たまにはやってほしい…

@nikkei 普段、そう行かないもんなぁ。 たまの始発待ちにどうしようか悩まないといけないかな。

@nikkei ガストで深夜作業ももう出来なくなるのか、、、 とはいえ、美味しいから行くんだけど。 少しだけ悲しいけど、深夜で働く人手足りないから仕方ないよなぁ、、、

1 2