1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●香川県議会は、ゲームなどの利用を制限する条例の素案を修正

香川県議会は依存症対策としてスマートフォンやゲームなどの利用を制限する条例の素案を修正して委員会で決定し、

・「コンピューターゲームの利用」に限るよう修正

初案では18歳未満のスマートフォンの使用を1日60分(休日は90分)以内にするよう求める内容になっていたが、

・さらに「ルールを順守させるよう努めなければならない」と変更

また一日当たりのゲームの時間の上限と夜間の使用時間の制限については、当初案では保護者が子どもに

「ルールを順守させる」としていましたが、修正案では「ルール作りの基準とするとともに、ルールを順守させるよう努めなければならない」と変更しています。

学校の責務としては、保護者と連携したり、県や市町が実施するネット・ゲーム依存症対策に協力したりすることなどが盛り込まれています。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

香川の過疎化が進行するだけでしょゲームの時間制限するの

香川県のゲーム規制法の意義は努力義務という謎の言葉を広く子供達にまで知らしめた事にある。

子どものゲームは1日60分まで 香川県の条例素案、親に努力義務 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… スマホゲ(ネトゲ)に限る、ならまだ分かるが・・・ なんというか、なーんも分かってないんだな、と。

え、香川県子どものゲーム60分にすんの????子どもいなくなるぞ……うどんの生地からでも精錬する気か??

で、これは破ったらどんな罰則があるんです? それ次第ではいじめの温床にもなりうるし、有名無実にもなり得るわけだが。 子どものゲームは1日60分まで 香川県の条例素案、親に努力義務 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・一方でこんな声も‥

子どものゲームは1日60分まで 香川県の条例素案、親に努力義務 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… そういや、これって「ゲーム」の定義は出来てるんだろうか。 使用者がゲームじゃないと言い張ったらどうなるんだろ。 アナログでやる将棋とスマホでやる将棋の違いとか。

子どものゲームは1日60分まで 香川県の条例素案、親に努力義務 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 子どもより規制するべき人が居そうな気もするw

子どものゲームは1日60分まで 香川県の条例素案、親に努力義務 | 2020/1/20 - 共同通信 this.kiji.is/59191239646825… 努力義務ね。だいぶ譲歩したんじゃない?

子どものゲームは1日60分まで 香川県の条例素案、親に努力義務 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「ゲームは1日60分というルールを順守させるよう保護者に努力義務を課すもの」 オイオイ、家庭の内部まで干渉しちゃアカンでしょ? 何この人達…… 凄く考えがおかしいよなぁ

世の中にはね。自分の楽しむ趣味以外の趣味のメディアを「遊技性のあるもの」と認識できない人が何割かいるみたいなのよ。 そういう人に言わせれば、ゲームは「遊技性のあるもの」ではないし、「子どもの可処分時間をごっそり奪っていく有害メディア」になっちゃうんじゃないかなあって。

「スマホ1日60分」を「ゲームのみ」に修正 条例素案 香川 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… やるべきことが逆。 必ず1日60~90分、親は子供と一緒にゲームするように規制しろ。

1 2