1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

布団が干せない時に便利な「布団乾燥機」

「定期的に布団を手入れしたい!」「家族が多くて布団を外に何枚も干せない…」「重たくて持ち運びにくいマットレスの湿気も気になる…」という人におすすめの家電。

布団乾燥機機は、温風をあてて布団にこもっている湿気を飛ばすのが主な役割だが、それ以外にも布団を温める効果、温風を長時間あててダニを退治する効果などもある。

いつだったか、昨年末か?ジャパネットで布団乾燥機をものすごく売ろうとしてて。ひと昔前の私なら布団干なんて、なんてことはないのに、なんで布団乾燥機要るのかなぁと思っていたけど、今はわかる、布団乾燥機。還暦近くなると布団干すのもおっくうになる、ましてやもっと歳とったらなおさら。

様々な使い方でオールシーズン可能

布団乾燥機の効果は意外といっぱい。日光に当てて干す以上に次のようなさまざまな効果が得られる。

◆布団を乾燥する

寝ている間は想像以上に汗をかいているもので、布団は毎日かなりの水分を吸い込んでいます。週1で乾燥させれば、常にベストな状態の布団がキープできる。

@Iykr13_ カラリエって言う布団ふかふかにする布団乾燥機があるんですが、私はめちゃくちゃ気持ちよくぐっすり寝れるようになったので機会があったらぜひ…

◆布団を温める

眠る前に10分ほど温めておけば、寒い冬でもポカポカな状態で布団に入れます。ぬくぬくとして気持ちよく眠りにつけます。

布団乾燥機最高ね あったかいからすぐ子供ねる アイリスオーヤマありがとう 私も寝落ち pic.twitter.com/MzKlEA7MVh

きのう寝る前に布団乾燥機かけたらフワフワぽかぽかで秒で寝れた~やるのめんどうだけどあの気持ちよさ思ったらやるしかないw今日はしごといってきます! おはようございます!

最近布団乾燥機かけていて、布団に入った瞬間「ああー!幸せー!」と叫ぶのが日課になりつつあります。ほんとに幸せなのですよこれ。

◆ダニを退治する

布団のダニ対策モードは、ダニが生息しにくい高温の温風を当て、布団の湿度を下げてダニを死滅させるモードですが、敷布団と掛布団の間に隙間があると、ダニが逃げ出してしまうので、しっかりと密着させる。

娘が喘息の症状出てて辛そう。本気で布団乾燥機とクリーナーの購入を考えよう。

他にも効果的な使い方が⁉

◆枕やぬいぐるみも一緒に乾燥できる

布団を温める以外には、布団を乾燥させるついでに枕やぬいぐるみも一緒に敷布団と掛布団の間に挟んでおくと、カラッと乾燥させフワフワの状態にできます。

◆衣類や靴の乾燥ができる

1 2