1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見つけた「医者から言われて納得感がヤバかったこと」が役に立つ

お医者さんの言うことは説得力ありますよね。なるほどと思わせられるツイートをまとめてみました。

更新日: 2020年01月23日

12 お気に入り 47790 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ecotaro14さん

■声かけの仕方

花粉症のクスリをもらうために耳鼻科へ。 壁に貼ってあった言葉に、先生の人柄がでててほんわかした。 ここの先生は実際とてもやさしくて、病院嫌いなのですがよくお世話になってます。 latte.la/photo/28764/32… pic.twitter.com/hMQr85Cml8

@barboramusic あと、注射の時に「痛くないから」は、禁物のようですね。「痛いけれど必要だ」と表現しなければならないと聞きました。前者は、親と医師に騙されたと受け取られ、治療の妨げになるようです。

@barboramusic 保育園でもそういうのあったな。 またせて「ごめんね」だと子供は泣いちゃうけど「ありがとうね」「がんばったね」だと子供は誇りを持つんだとか。

@barboramusic なるほど。嫌だったんだね、の共感の後、でも、病気を良くするために頑張ったね、先生も頑張ってくれたね、とかだと、子供にもみんなにもいいのかな。と思いました。

■例えが秀逸

歯科医師「君、歯が多いよ」 おれ「ふぇ?」 「親知らずが奥歯として機能してるし数カ所並びがね。過剰歯というか過密歯というか……ひどくないけど」 「人体にしっぽが生えてるようなもんですか」 「うん、それに背中には羽が生えてるし指が12本ある状態」 二秒後我慢できなくて吹いた。

■「行きたくない」を考える

朝起きて「だるい仕事行きたくない」と思ったときは「遊びになら行きたいか、それとも外にすら行きたくないか」を考えるといいって病院の先生に言われた。 遊びに行きたいなら仕事に何らかのストレスがあるし、外にも行きたくないなら本当に心身疲れてる可能性がある。自分の気持ちを確認するの大事。

@careertnk 疲れてる=自己管理が甘い=解決しなければ になって余計追い込んでしまう笑 焦らずに、ゆっくりでもいいですかね?

@eyeeye358 自分を追い込むと辛いですよね。。焦らず、ゆっくり、命大事にいきましょう!

@careertnk 仕事行きたくないと言うより 職場までの道のりが しんどい時はある(´・ω・`)ぇ

@ykmyakumo @careertnk 鬱を患った時電車で90分の通勤の道を高速料金は治療代と割り切ってバイク通勤に替えたら鬱が治ってしまったことはある。

■恋愛について

メンタル病院の先生が「恋愛とはハッピーなことだ!という風潮もありますけど、個人によっては“余計なエレルギーを摂られてしまう”もしくは“自分らしさが損なわれていく”あるいは“必要以上に思いつめてしまう”という側面もあるので誰にでも必要なものという考えはしなくても良いのです」って言ってた。

@PlasterStar999 「必要性」っていうのが理解できないのですが、瀬戸内寂聴さんは「恋は理性の外のもので、突然、雷のように天から降ってくる。雷を避けることはできない。当たったものが宿命である。」と言っていますが、そんなものと思います。

@PlasterStar999 付き合ってるのに連絡を取りすらもしないっていうその虚無感にエネルギーを使ってる気がします

■得手不得手

以前医者に「人間は自分の得手不得手を勘違いする」と言われた。なんでも、得意な分野は難しさを理解出来るから苦手と感じて、苦手な分野は簡単なことしか見えないから得意と感じるそうで。 つまり不得意なことほど出来る気になる。これ構造的欠陥では。

@yuukamiya68 得意なことは達成感のかけらもないので一顧だにせず、不得意なことは苦労のしがいがある ってのはよく創作ジャンルとかで見ます

@47AgD あらゆるジャンルで創作が一番苦手だから仕事にしたって認識だったけど。この理論ならむしろ一番得意だったってことなんだろうなーと(

@yuukamiya68 こんなの出来て当たり前じゃん、なんで他人はこんなとこで苦労してんの? って部分はだいたい長所かなって

1 2 3