1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

学校には様々な規則がある

校則とは、学校内部における規則のうち、特に在学生自身に関わる定めのことである。児童規則、生徒規則、学生規則などともいう。校則を定めるかどうかは学則などとは異なり各学校の事情に委ねられ形式や効力は各学校によって異なっている。

早く下校しても外出ダメ 『4時禁ルール』が問題に…

岐阜県内の小中学校の中に、子どもたちが早く下校しても午後4時ごろまで外出しないよう指導しているケースがある。

岐阜市教委は「学校に残って研究授業を受けている生徒がいる中で、帰宅した生徒にも有意義に過ごしてほしいという良き文化。約束を守らない場合には相応の指導が必要」と話す。

子どもたちに話を聞いたところルールに違反すると個室で指導したり、反省文を提出させたりする学校もあるということで、議論が十分ではないなどとして、指導の見直しを求める活動も行われています。

スッキリで4時禁ルールなるものをやってた。早帰りの日でも4時までは外出禁止というもの。塾や図書館に行けないのは可哀想だけど #道路族 悩む人にとっては有り難い?しかし道路族は、4時まで外出だめなんでしょ?じゃ家の前で遊ぼ!になる。「家の前の道路は家」。結果普通の子が可哀想なだけ... pic.twitter.com/qdxlEAFC86

結構あった!4時禁ルール

4時禁あったあったw というか学校から結構離れた田舎中の田舎地域だったのでまず見回りに来ないからバレないw というか一応ルールとしてはあったけどそこまで厳しくなかった気もする?出かける理由なくて普通にゲームしてました

4時禁ルールって名前やったんか…。しかもこの県だけのルールって…。他県で生まれ育った私は時代の流れだと思ってたよ…。

4時禁ルールはあったけど4時禁ルールって名前あったんやな()

今朝スッキリでやってた四時禁ルールっていうの?岐阜県ので取り上げられてたけどうちの子の中学校(群馬ね)でもあったよ、先生の研修会などの時に早帰りだけど4時までは外出禁止なの。うちはもう卒業したけど今でもあるだろうな。私としては文化部でも毎日部活があるってのが割と驚きだった。

このルール、岐阜県だけじゃないよ。 うちのとこは、3時禁だったよ。 午前中授業の日は、3時まで自主学習しましょーって。 だから、うちの子は宿題終わらせて、3時からおもいっきり遊びに行ってたな。 #スッキリ #4時禁ルール

市内全体が先生の研究授業とか部活の公式戦なんかで午前中下校になった時にあるやつね。 うちの子も4時前に外に出てて捕まったことある 普通だと思ってた。 #4時禁ルール #スッキリ

4時禁ルールって東京でもありますね。 放課後は自由な時間。学校が早く終わる日くらいのびのび自由に過ごさせてあげたい。 twitter.com/nhk_news/statu…

「4時禁ルール」に賛否両論

小学校の4時禁ルール、まったくわけがわからない。 「ゲームは制限時間内で」の地域もあれば「夕方まで外出禁止」の地域もあるって何なんだ日本列島。 ネットのせいで大きく見える「小さな意見」にみんな煽られすぎなのでは…

4時禁ルール、そんなルールがあるって聞いてびっくり。 この間NHKで黒タイツ禁止を撤廃させた高校生の話してて、思ったけど、何で岐阜ってこんなに校則で色々決めるの? 黒タイツ禁止って意味わかんないし、4時禁ルールもしかり。

4時禁ルールなんて無くていいと思うのです。私たちが悩みに悩んでる #道路族 は結局夕方真っ暗になると外で遊ぶし、4時まで静かで済む〜なんて全くの無意味。4時以降を静かにしてほしい交通ルールだってちゃんとした子は守れる。守れないのは道路族みたいな家の子だし。 pic.twitter.com/YH51BaIhTG

岐阜の4時禁ルール以外に謎のルールがある。 靴下、靴は真っ白でなくてはダメ。 女の子の髪型はオカッパ。 まさに閉鎖的な県 戦後か! #4時禁ルール

年に何回でもない、保護者としてはありがたい

指導の理由について各教育委員会はそれぞれの学校の判断だとしたうえで、「両親が仕事で不在の家庭が多く教員も研修などがありトラブルに対応できない」とか、「一部の子どもは研究授業に参加しているので不公平が生じるため」

4時禁ルールって、年に何回もあるわけじゃないから守ればいいじゃんていうのも、嬉しくて遊びたくなるのもわかる。でも実際に市内で友達の家に遊びに行く途中事故にあってドクターヘリで運ばれた事があったから守った方がいいと思う。見つからないよう急いでいたのではと...#スッキリ

@YahooNewsTopics 記事中にもあるように、いわゆる4時禁ルールは教員の「授業研究日」のみで、この日は管理職含め全ての教員が他校へ出ている。対応できる人員はほんの数名、しかも教員以外の職員が中心。 従来より早く下校させて、親も不在の場合もある中、学校も安全面を考慮した結果のような気もするけど…。

4時禁ってルールだったんだ! 知らんかった笑 自分は賛成!親が共働きの場合、どこへ行くか言わないで外に出るかもしれないってことでしょ? もし事件に巻き込まれたら初動が遅れて手遅れになる可能性もある! 事件が発生したら、マスコミは学校に責任の有無があるか?とかで追い込むと思う… twitter.com/gifunp_houdou/…

1 2