1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

またまた税金が増えるかもしれません・・・

ライフラインの一つとなりましたが、現在の4Gから5Gへ移行するにあたり、総務省がいわゆるインターネット税の導入を検討していることが明らかとなりました。

総務省は2024年から1契約あたり月額「数円」を徴収することを検討しています。

そもそも「5G」とは・・・

「5G」とは第五世代移動通信システムの略称で、携帯電話などの通信に用いられる次世代通信規格のひとつです。

5Gの大きな特徴は、「超高速化」「超多数同時接続」「超低遅延」の3点。

超高速化による4Kや8Kといった高解像度の動画配信や、超多数同時接続によるIoTの普及、超低遅延による自動運転精度の向上、遠隔治療が可能となります。

いいことづくめに聞こえますが、そのために設置コスト、維持コストがかかり、そこにお金がかかってしまうということも事実です。

負担金の金額は・・・

ハッキリとした情報はありませんが月額1,000円という情報をちらほら見かけます。仮に月額1,000円だとすると年12,000円…。

しかし、ニュースでは毎月数円程度を検討しているとのことです。

負担金は携帯電話を含む通信会社から総務省に渡り、不採算地域に回線を持つ光回線事業者などに交付されるという。

インターネット税に反対の声多数!

5Gなくても今のところ困ってないです。もう払えるお金ないよ、やめて。 #インターネット税

4Gで十分な人がほとんどなのに、5G使わない人にインターネット税をかけて整備費を捻出するとか冗談じゃないぞ。

世の中が便利になるために負担は欠かせないという意見も・・・

#インターネット税 で批判続出してますが、そりゃ便利なサービスを受けるためにはお金がかかる。 日本にいるなら日本に税金を払い続けるのは当然。それが高かろうが安かろうが。 問題は日本の政府に"信頼"がないこと。 国民から徴収した税金を不正に使ったりしてるから、こうした批判が増えていく。

5Gうんぬんよりインターネット税って必要だと思うんだけど…むしろただで電波飛んでるってすごくないですか。税収すれば回線代も安くなるだろうし…

テレビやネットでインターネット税が話題のようだけど、月数円払うだけでより早く5Gインフラ整備ができるんだったら喜んで払うな自分は。 仮に100回線契約したとしても月千円未満の増額なんだからそこまで騒ぐ必要はなくね?

税ってゆーからみんな嫌がるんじゃね? 整備に必要な金とか言い換えとけばそこまで怒らんのやない? どちらにせよ国を回すのに必要な金なんやからしゃーないで #インターネット税

インターネット税の噂はデマだった!?

1 2