1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

日本の男性の「育児休暇」

子が1歳(一定の場合は、最長で2歳)に達するまで(父母ともに育児休業を取得する場合は、子が1歳2か月に達するまでの間の1年間<パパ・ママ育休プラス>)、申出により育児休業の取得が可能
また、産後8週間以内の期間に育児休業を取得した場合は、特別な事情がなくても申出により再度の育児休業取得が可能<パパ休暇>

育児休暇取得者全体に男性が占める割合は2015年の5.6%から毎年5%前後ずつ増え続け、昨年は21.2%を記録した。育児休暇取得者数も過去最大規模で、2018年(9万9198人)より6%増の10万5165人だった。

男性の育児休暇取得者の増加は、母親のみならず父親も子育ての大変さと喜びを享受すべきという社会的な雰囲気の影響

とはいえ「育児休暇」がとりづらい

東京都が昨年実施した「男性の家事・育児参画状況実態調査」で男性の育休取得状況を調べると、「育休等を希望通りに取得できなかった」が79.1%に上り、「育休等を希望通り(又は希望以上)所得できた」は16.2%

、育休等を取得しなかった・希望よりも期間が短い男性にその理由を尋ねると、「職場が取得できる雰囲気ではなかったから」が最も多く43.4%。

育休がとれても「とるだけ育休」が問題

育休等を希望通り・希望以上に取得できた男性にその理由を聞くと、「職場が取得しやすい雰囲気だったから」が69.1%で最多となった。

ママ向けNo.1アプリ「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社は、夫が育休を取得した508名のママの回答を基に、過ごし方が夫婦で練られていない質の低い育休「とるだけ育休」が発生している実態。

育児休業を取得した夫が1日にどのくらいの時間育児や家事に費やしたか聞いたところ、8時間を超えると答えた人が20%だった一方、2時間以下が32%と3人に1人。

「夫はだらだらしていて家のことは結局自分(妻)がやっていた」とか、「4日しかない育休の日程を夫が自分の都合で決めて、そのうち何日かは遊びに使っていた」などと夫への不満。

RT #とるだけ育休 の報道も「恣意的で否定的」「こんなの報道するから男性育休や育児の必要性が薄れる」みたいに言う人もいるけど、ポジティブな報道をしたとしても実態が伴わないんだったら意味ない。健康な成人男性が育休取ってるのにその3割がほぼやってないって深刻だろ。

とるだけ育休、何日か遊びに出かける人もいるとかけしからんな。休みっていう認識になるからあかんのかな。ちゃんとした知識が必要?どうすりゃええの?とにかく睡眠時間確保できるよう、率先しておむつ替えしたり、抱っこユラユラしたり、ご飯作ったり、出来る事沢山ある。#とるだけ育休

遊びに行きたいなら有給取れ!育休って名を冠した休暇とるならそれなりの行動を取れ! #とるだけ育休

#とるだけ育休 男性の3割が、家事育児しないのに育休取ってるんだって。 まぁ想定内だったけど、奥さんのストレスハンパないだろうな。

質の高い育休を過ごすには

家事や育児の向き合い方について、事前に夫婦で話し合うことが大切

「量的に担当する」「必要なスキルを習得する」「精神的に支える」「主体的な姿勢で取り組む」「休息をとらせる」「十分な期間取得する」「家族との時間を楽しむ」という7つの法則を押さえた形で育休を過ごすことで、育休の質が高まります。

#とるだけ育休 という、育休の質が必ずしも高くない現状があります。夫婦が育休に向けて意義と活用法を理解した上で、「育休をどう活用するか」話し合うことが重要で、その必要性を訴えました。ママリでは、そのための冊子を制作・配布することで取り組みを推進していきます。camp-fire.jp/projects/view/… twitter.com/nhk_news/statu…

#とるだけ育休 今生後2ヵ月の娘がいます。 最近ニュースで男性の育児についてよく耳にします。 そこできになるのが、「手伝う」。ママのお手伝いといいますが、違うと思います。手伝うのではなく、一緒に育てるのです。 女性も男性もパパは手伝うという意識が高すぎる…そう思うのです。

パパも頑張って!

育休を取得した男性の3割が1日2時間しか育児家事をしていないらしい。#とるだけ育休 って妻だけじゃなくて、会社の人もガッカリしない??? こういう人がいるから、育休は楽、育休は無駄って思われるんじゃないかな。 妻も会社の仲間もガッカリさせないような育休とろうね!!!!!!!

#とるだけ育休 うまいこというな←w うちはずっと単身赴任で ほぼワンオペで二人育てて。旦那がいる時だけ「髪を乾かしてる」ことに気づく いるだけでできる心の余裕がある。 家事や育児に限らず、その育休がお母さん自分を労る余裕になってたらいいなーなんておもった。

1 2