1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

▼各地の天気に異変が起きてる?

・カナダでは、大雪による非常事態宣言が発令

セントジョンズ空港では、観測史上最大の積雪を記録

ラブラドール州では19日午前も非常事態宣言が続き、州都セントジョンズ市は、引き続き車を使わないよう住民に呼びかけた。

・インドでは大雪による雪崩が発生、多数の死者がでているという

パキスタンでは北東部や南西部を中心に大雪に見舞われ、これまでに雪崩に巻き込まれるなどして少なくとも100人が死亡し、軍の部隊が救助活動を続けています。

地元の当局者によりますと、雪崩に巻き込まれるなどしてこれまでに少なくとも76人が死亡し、50人以上がけがをして病院で手当てを受けています。

・一方、オーストラリアでは大規模な山火事と洪水が発生

南半球のオーストラリアでは毎年、夏を迎える12月ごろから森林火災が多く発生するが、今夏は9月ごろから本格化した。

現地メディアによると、消失面積は北海道を超える、約1040万ヘクタールで少なくとも28人が死亡した。

・日本国内は暖冬の影響で、雪景色が見られない場所も

#岐阜県 #白川村 荻町の #合掌造り 集落で、冬恒例の #ライトアップ が始まりました。暗闇にかやぶきの三角屋根が浮かび上がり、観光客らが幻想的な風景を写真に収めました。#白川郷 ↓記事はこちら↓ chunichi.co.jp/article/front/… pic.twitter.com/zcmX6lnswL

この冬は東日本と西日本を中心に平年の平均気温を上回る暖冬が続いています。

日本は暖冬。白銀に映える合掌集落の雪景色が人気の岐阜県・白川郷は「雪が全くなく、降りそうもありません」

今年は暖冬で積雪がない。村によると、雪のないライトアップのスタートは初めて。

・また、暖冬の影響で野菜が安値に。農家からは悲鳴が

ダイコンの産地、神奈川県三浦市では、暖かい日が続く中、農家の皆さんからは戸惑いの声が上がっています。

1 2