1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

現地は大混乱に・・・新型肺炎の感染拡大で新たな動き

中国湖北省武漢市で「新型肺炎」が集団発生。これは感染の拡大が続く「新型コロナウイルス」による肺炎で、中国本土の死者が17人になったと報じられています。

更新日: 2020年01月24日

11 お気に入り 35571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

・新型ウイルス肺炎、中国で死者17人に

中国では新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の感染がさらに広がっていて、感染者は500人を超え、死亡した人は17人に上っています。

中国の保健当局によりますと感染者は25の省や市などで合わせて571人となり、死亡した人は最も状況が深刻な武漢を含む湖北省で、17人に上っています。

1000RT:【拡大】新型肺炎 死者17人、患者数520人超に news.livedoor.com/article/detail… 湖北省当局は22日夜、武漢がある同省だけで感染者の数が444人にのぼったと発表。中国本土全体の感染者数は520人を超えた。 pic.twitter.com/Nnx4UZJ0AB

・中国・武漢市当局は、感染拡大を防ぐため公共交通機関を一時閉鎖

中国・武漢市当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関を一時閉鎖すると発表した。

多数の中国人が国内を移動する春節(旧正月)を前に、約1100万人の市民は市外に出ないよう指示されている。

また、武漢市内のバスや地下鉄、長江を渡る客船なども運行をとりやめています。

さらに、人が多く集まる公共の場所では市民にマスクの着用を義務づける措置も始まっています。

・現地は混乱状態に。食料品の買い占めが続出しているという

日本貿易振興機構(ジェトロ)武漢事務所によると、武漢市内のコンビニエンスストアでは23日早朝から、マスク姿の住民が長蛇の列を作った。

薬局や空港、ネット通販サイトなどでは、恐怖心や混乱から感染予防をうたった商品への需要が急増して品不足に陥っているほか、店頭では長蛇の列ができている。

最も状況が深刻な武漢では現地を離れる航空便や鉄道の運行が停止され、市民は日用品を買いだめするなど生活に影響が出始めています。

これ武漢の人口が1000万だというのがわからないとどれくらいのことか想像されないでしょ。ちなみに23区合わせた人口は920万 / htn.to/3jW1SbUnxk

封鎖措置で混乱する武漢…脱出図り駅に殺到、食料買い占め(2020年1月23日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/international/… こうなるよなぁ・・・でも、日本で起きたらどうなんだろうね。みんな厳重装備で会社通勤しそうだ。

封鎖措置で混乱する武漢…脱出図り駅に殺到、食料買い占め : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/world/20200123… 出国制限のが先なんじゃねえかなあとは思ってる。

“物流が遮断される不安から食品の買い占めが始まっているようで、コンビニの食品はすでに売り切れていた。” 封鎖措置で混乱する武漢…脱出図り駅に殺到、食料買い占め : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/world/20200123…

・特に高機能マスクが急激に売れ、売り切れになるところも

市民の間に不安が広がっている。各地でマスクの買い占めが起きており、売り切れが続出している。

20日からマスクを買う中国人客が増え始め、すでに、売れ行きは通常の2.5倍に。子ども用のマスクは、在庫がなくなってしまったという。

ココカラファイン店員「(マスクの)30枚入りとかを10個とか、多い方で15個という量をカゴに入れて、レジに持ってくるのが最近の傾向」

中国で新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎が拡大していることを受けて成田空港の薬局では、中国に帰国する観光客がマスクを大量に買い求める姿が見られました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

・SNSでは、デマ情報が拡散しているとの報道も

1 2