1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

美味しいお酒をより美味しく飲むために♡

jetwskyさん

■『ラム酒』■

ラム酒はサトウキビを原料としてつくられる蒸留酒です。サトウキビのしぼり汁や砂糖に精製する際にできるモラセスという液体を使用しています。ラム酒の発祥は17世紀のカリブ海の島。大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』で海賊たちが好んで飲んでいたのが印象的ですよね。

ラム酒にあうおつまみは甘い系のものか ケーキとかいいかも。 ドライフルーツと一緒にもいい

よく意外って言われるんだけど、 俺ちゃんあんまりお菓子食べないんだよね 頻繁に(それでも超ときたま)食べるのはドライフルーツとミックスナッツのお菓子かな あれすごくラム酒にあうのよ… #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/98892761

南国のイメージが強いラム酒ですが、意外にも和風のお菓子にも合うのです。

それはラム酒の原料がサトウキビだから。同じ原料である黒糖を使った和風のお菓子との相性も良いのです。黒蜜のあんみつや信玄餅などとの相性も良いですよ。

@yosemitewizon パイナップルもラム酒にあうからねー。探すところからだけどどっかで食ってると思う

ラム酒にあう逸材発見

(*´ω`)ふふん~♪ ラム酒にあう逸材発見 さすが栃木の名誉財産(イミフ) 開拓するぞー pic.twitter.com/CRFYZSuTl2

■『ジン』■

ジンはボタニカル(植物成分)によって香りづけした独特の風味が特徴の蒸留酒です。

いくつかあるジンの種類の中ではドライ・ジンが一番良く知られています。そのままストレートやロックで飲んだりもしますが、ジントニックやマティーニといったカクテルベースとしてもよく使われますね。

出典https://www.ienomistyle.com/sakeguide/20191029-3405

最もおすすめなのはカットしたレモンやライムで、そのままもしくは少し砂糖をかけてかじりつき、口の中に果汁が広がった状態でジンを口に含むと、ジンそのものの美味しさを格段に上げて味わうことができます。
口の中に柑橘の酸っぱさとジンの香りが広がり、ゆっくり鼻へと抜けていくのは、これ以上ない最高の楽しみ方です。

ピッコロさん、りんごのタルトえらく美味しいな。 これは素晴らしい。ジンに合うよ。 京都マラソン反対。 セイコーマートを京都に。

ジンに合うツマミはオリーブですな RT @Riiien: @ketsuago 冷やしております♪

塩豚

塩豚。仕込み5日目。少し削って焼いて味見。塩抜きせずに焼いているので塩の味はしっかりあるけど、尖りは想像通り削れていてにっこり。ジンに合う〜。 #hiromeshi pic.twitter.com/Clpgh7y6x1

■『ウォッカ』■

1 2