1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

脱退と卒業の違いとは…?欅坂46平手友梨奈のグループ脱退表明に驚き

平手友梨奈が欅坂46の脱退を表明。同時に織田奈那と鈴本美愉の卒業、佐藤詩織の活動休止を発表した。てちは「SCHOOL OF LOCK」で脱退の理由は語らなかった。

更新日: 2020年01月24日

3 お気に入り 2447 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

欅坂46公式からメンバーの脱退と卒業の報告

欅坂46のエース平手友梨奈がグループを脱退することが1月23日、公式サイトで発表された。

グループのオフィシャルサイトでは平手の脱退と共に、織田奈那、鈴本美愉がこの発表をもってグループを卒業したことを報告。

脱退と卒業の違いとは?

関係者による談話がニュースになっている。

平手本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う形になったという。

Twitterでは『脱退』と『卒業』の違いに様々な説が出ている

Twitterでも解釈は様々ある。

ほんまに整理追いつかんどゆこと? 卒業と脱退の違いって何? pic.twitter.com/zLRdPiU7Fq

ハロプロでは卒業と脱退の違いをよく耳にするけど、某坂のニュースも同じ基準なのかな? だとしたら大ニュースだと思うけど

ハロプロでは卒業は自分からで、脱退は不祥事ってのがあったけど、てちはどういう思いでの脱退なの?

わかったよ! この場合の卒業と脱退の違いは卒業コンサートに出演するかしないかって事じゃない?

てちのグループ脱退の表現は本人希望で不祥事脱退ではない! 卒業コンサートとかないって事かな⁈

そもそも卒業って使ってんの48と46グループくらいでしょ?ジャニーズとかハロプロのアイドルとかでも基本は脱退なんじゃないの?だから意味は一緒だろ。卒業はちょっと専門用語みたいになってるだけでしょ

アイドルの""卒業""と""脱退""違いが分かり辛いから""定年退職""と""自己都合退職""で記載して欲しい(社畜脳)

卒業と脱退の違いですが、卒業は「もう充分やりました」で、脱退は「もう無理です」という意味です。

卒業と脱退の違いを察するに脱退は欅坂46を脱退するけど芸能活動は続けますっていう含みを出したかったのか。 どっちにしろ、分かりづらい説明すぎる。 #欅坂46 #平手友梨奈

卒業と脱退の違いの話で、ぼくは"脱退"、ねむは"卒業"したけれど、続けたくても身体的にも精神的にも限界だったために、抜けざるを得ないという選択を自らしたので、どうしても卒業という表現ができなかった。ねむはちゃんと今後のことを見据えて決めていた、の違いかなって。

脱退と卒業の違いって早見あかりさんが言ってましたよね??? pic.twitter.com/EueGcTFobd

脱退と卒業の違いは、あかりんの言葉聞いてね。あれはその通りだと思います。 まあただ、そういう含みを持った発表なのかはわかりませんが。 pic.twitter.com/LjzDqbCax1

平手さんは脱退の理由については語らなかった…

平手は「こんばんは。平手友梨奈です。先ほど、ホームページで発表ありましたが、私、平手友梨奈は、欅坂46を離れることになりました」

「その件については、今は話したいとは思わないので、いつか、自分が話したいと思ったときにどこか、機会があれば、お話をさせていただこうかなと思っております」と今の率直な思いを伝えた。

1 2