1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

平手友梨奈も...卒業でなく脱退だったアイドルたち

脱退発表だった女性アイドルグループメンバーたち。欅坂46の平手友梨奈さんは脱退。

更新日: 2020年01月24日

8 お気に入り 52577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■欅坂46の平手友梨奈が、グループから脱退を発表

欅坂46のセンター平手友梨奈(18)が、グループから脱退することが23日、分かった。

事前収録したラジオ番組でも脱退を報告したが、「いつか自分が話したいと思ったときにお話しさせていただく」と理由を語らず

・本人の意思で「卒業」ではなく「脱退」

平手本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う形になったという。

ネット上では突然のことに悲鳴があがり、脱退と卒業をめぐって議論が沸騰した。

卒業はおめでとうって言えるけど 脱退はおめでとうなんて言えない その違いでしょ。 #卒業と脱退の違い #欅坂46 #平手友梨奈

▼過去に卒業でなく「脱退」だった女性アイドルとは?

■最上もが

最上もが(モガミ モガ) モデル・女優。2月25日生まれ、東京都出身。

アイドルグループ・でんぱ組.incの元メンバーでタレントの最上もがが23日、ツイッターでアイドルの「卒業と脱退」の違いを説明した。

卒業と脱退の違いの話で、ぼくは"脱退"、ねむは"卒業"したけれど、続けたくても身体的にも精神的にも限界だったために、抜けざるを得ないという選択を自らしたので、どうしても卒業という表現ができなかった。ねむはちゃんと今後のことを見据えて決めていた、の違いかなって。

最上は2017年8月にブログで「でんぱ組.incを脱退しました」、2019年3月末に芸能界を引退した夢眠ねむさんはツイッターで「芸能活動10周年を機にでんぱ組.incを卒業」と報告していた。

■早見あかり

早見 あかり(はやみ あかり、1995年3月17日 - )は、日本の女優。東京都出身。スターダストプロモーション所属。

、途中で抜けるから“脱退”。頑張りきっていないのに抜けて“卒業”は厚かましいから。だから、別にネガティブなことじゃない」と説明した。

■増田有華

増田有華(マスダ ユカ) 女優・タレント。1991年8月3日生まれ、大阪府出身。

2012年に男性タレントとの熱愛が発覚した責任を取ってAKB48を離れた増田有華の場合、本人はブログで「AKB48を辞退することになった」と玉虫色に記している

2011年には秋元才加、梅田彩佳、宮澤佐江と4人でDiVAとしてユニットデビューも果たしている。

■市井紗耶香

1 2