1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年、深刻化している「ストーカー」の問題

2000年にストーカー規制法が施行されてから約20年が経ち、いまや「ストーカー」という言葉は誰もが知るものとなりました。

ストーキングとは「特定の相手に対してつきまとう嫌がらせ行為」で、被害者に大きな苦痛と恐怖を与えます。

多くの場合、ストーカー行為は行為者にとっては妄想に基づく行為だが、その手口が変化してきたという。

●そんな中「社内ストーカー」が急増している?

近年急増しているストーカーの中で、意外に数が多いのが社内ストーカーです。

ストーカーと聞くと変質者のような印象があると思いますが、実は身近な人や職場の同僚などからの被害を受けている相談者様も数多くいらっしゃいます。

もちろん、ストーカーを行うのは、異性だけではなく同姓から被害を受けることもあります。

●「社内ストーカー」の事例

・「社員になれるよう考えているから。この話は今日でおしまい」となだめられたという

情報を寄せた女性(41)によると、北部九州の企業で派遣社員だった2年前、既婚の男性上司と2人で懇親会会場を下見した帰り道、抱きつかれて体中を触られた。

女性は同僚に相談。同僚から報告を受けた会社役員に面談で「(契約)社員になれるよう考えているからね。この話は今日でおしまい」となだめられたという。

男性の行為はエスカレートする。隣席から「ふれたい」と書いた付箋を渡される。勤務中も退勤後も「好きが止まらない」「誰とどこに出掛けるの」などメールや電話がくる。

●ネットでは、社内ストーカーに様々な声が上がっている

社内じゃ逃げ場無しじゃん。最悪。 社内ストーカー 被害者の苦痛 2020年1月24日 news.yahoo.co.jp/pickup/6349111

前職は大企業だったけど。 社内ストーカーの巣窟だったからなあ。 なかなか色々アレだった。 twitter.com/yahoonewstopic…

「社内ストーカー」の深い闇 退勤後も電話、性行為の要求…被害者の苦痛(西日本新聞) ストーカー行為をする人間に、加害者意識なんて微塵もないから厄介。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-…

・一方でこんな声も‥

社内にストーカーがいると帰るタイミングも気を遣う。

社員登用を匂わせて、被害の訴えをもみ消した会社の対応もとても悪質。企業が対応を誤ると、加害に加担することにもなると知ってほしいです。 「社内ストーカー」深い闇 退勤後も電話、性行為要求…被害者の苦痛 nishinippon.co.jp/sp/item/n/5781…

ヤホーの社内ストーカー記事 いや確かにこれ酷いけど、なんでそうなるの?って思う。そうなる前に解決できたはずでしょ?悪意持ってこの記事にしたんじゃなければ相談者にも落ち度ある気がする。私も似た経験あるけど速攻上司にチクって総務行こうとしたら止められた。あの派遣さんなぜ私を止めた?

「社内ストーカー」深い闇 退勤後も電話、性行為要求…被害者の苦痛 nishinippon.co.jp/sp/item/n/5781… @パワハラセクハラを通りすぎててコエェ

休日も電話やメールが飛んでくることを指した新しい用語かと思ったら、普通に社内でのストーカー行為のことでした twitter.com/YahooNewsTopic…

これって実際にある出来事なんですよね。 前の会社の時の同僚がこの被害に。 してる方の人間は全くそんな感じの 人じゃないので、全くわからず。 NowBrowsing: 「社内ストーカー」の深い闇 退勤後も電話、性行為の要求…被害者の苦痛(西日本新聞) - Yahoo!ニュース: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-…

1 2