1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

春節連休で中国人が続々と日本へ!新型肺炎の感染拡大に心配の声

中国武漢で新型コロナウイルスによる肺炎患者が増加している。日本でも2人目の感染者を確認。

更新日: 2020年01月24日

4 お気に入り 21678 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

中国武漢で新型ウイルスによる肺炎患者が増加している

影響は中国全土に拡大。人から人への感染も確認された。

新型ウイルスによる肺炎の死者は25人に増え、確認できた感染者は830人に上ったと、中国当局は同日発表した。

感染はほぼ全土に広がり、最初に確認された湖北省武漢市以外でも死亡例が相次いだ。

WHOは新型コロナウイルスについて、動物が発生源である可能性が高いとの見方を示した。同時に、「近距離で接触した人から人への感染も一部」確認されているとした。

中国政府は武漢を閉鎖!

中国湖北省の武漢市は22日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、同市を出発する旅客機や列車について、空港と駅を一時的に封鎖すると発表。

当局はまた、武漢市の市民約1100万人に対し、人混みを避け、集会は最低限に減らすよう指示した。

それでも日本で感染者が確認された

最初の感染者は武漢から帰国した神奈川県に住む30代の男性。今月15日に新型コロナウイルスに感染していたことが確認されていている。

中国の武漢市で相次いでいる新型のコロナウイルスによる肺炎について、厚生労働省は日本国内で2人目の患者が確認されたと発表しました。

患者は旅行で中国・武漢から日本に来た40代の中国人の男性だということです。

今のところ発熱などの症状は出ていないということです。

24日午前2時半ごろ、千歳市の宿泊施設で、中国の武漢から来た30代の女性が高熱を訴え、救急車で市内の病院に運ばれました。

3人目の患者。新型コロナウイルスによる肺炎かどうかは検体をとるなどして現在確認中です。

春節連休がスタート!中国人が続々と日本へ

中国の「春節」に伴う大型連休が24日始まり、直行便が多い関西国際空港には大きなスーツケースを引いた中国人旅行者らが続々と来日した。

春節では、中国から多くの人が来日することが見込まれていて、2019年はおよそ72万人が訪れた。

去年は、春節の時期を含む1ヵ月間に、約24万人が中国から到着した。

これは関西空港に訪れた中国人の数。

関西空港で中国人の感染者が逃げたと話題に

中国人がweiboで「感染者が関西空港から逃げたと」つぶやいている。この男性はUSJと京都に観光に行くらしい。しかし、このつぶやきはデマだったことが判明した。

厚生労働省関西空港検疫所はBuzzFeed Newsの取材に「そのような事実はない」と全面的に否定。そのうえで、冷静な対応を呼びかけた。

「USJと京都に行きたいから病院から脱走した」って話が話題になってるけど ・情報源がWeiboらしいが、何故中国人が知ってるのか (日本で起きた出来事だし、まず病院まで行ってる時点で殆どの一般人に逃走を見られてないはず) ・何故脱走理由を知ってるのか(知り合いならすぐ戻るよう言え) 怪しい

「発熱が確認された中国人観光客が、空港から逃げてUSJと京都に行っている」みたいな話が、非難とともにトレンドに上がっているけど、誰も明確で信頼のおけるソースを出していないの、マジで「関東大震災」の「自警団」のときから、何も変わっていないんだな……

真偽わからんけど仮に肺炎患者が関空通過してUSJや京都に向かうなら、南海でなんばを通過するかJRで天王寺や梅田を通過するかなので、いずれにせよ一度は繁華街と大阪環状線を通るのが地獄みあるなぁ...旦那にもマスク義務付けしとかないと

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ''ちょっとしたバイオハザード''は パワーワードすぎw 京都とUSJ行きたいから病院から脱走はほんまか冗談かわからんけど菌もった人間が都市に溢れてるのは確実やからな不快(笑) #新型コロナウイルス #肺炎

USJと京都のやつデマかマジかわかんないけど日本にもコロナウイルスが近づいてきてることは確実だからみんな気をつけような、。

日本政府の感染対策はどうなっている?

1 2