1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●カレーチェーン店「CoCo壱番屋」

・「ココイチ」といえば、トッピングが大人気!

『ロースカツ』は、ココイチのトッピングの中で、No.1と言っていいほどの人気

「手仕込とん勝つカレー」や「スパイスカレーシリーズ」なども話題に

「手仕込とん勝つカレー」「手仕込ささみカツカレー」はいずれも登場から3カ月で200万食以上を売り上げた。

さらにスパイスカレーシリーズも9カ月で約260万食のヒットもあって、業績も堅調に推移。

●しかし最近では、客数減が目立っている?

そのココイチ、インド進出など海外展開が話題となることも多いのですが、昨年3月の値上げ以降、国内では来客数の減少傾向が明らか

値上げ効果でカレー自体の採算は向上したと考えられますが、昔ながらのトッピングの楽しみを顧客から奪う結果も招いています。

●2019年9月の既存店売上高は、対前年同月比97.5%でマイナス成長

・全店売上高は、既存店及び全店いずれもマイナス成長

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略(LIMO) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-… CoCo壱に1000円以上出すのが惜しい、と仰る時点でCoCo壱ファンとは言えません。僕は値上げする前から1000円以上納めさせていただいてます。

CoCo壱?行ってない。高い。コンビニカレーが充実してるし、自分で作る方が安い。 客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略(LIMO) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-…

確かに高くなった。 15年前の名古屋時代は、週1位CoCo壱でカレー食べてた。この頃はトッピング+サラダつけて1000円超えるイメージ。 今なら1500円位?行く頻度も半年に1回以下に減ったな。 客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略(LIMO) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-…

1 2