1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナウイルスが世界数カ国に拡大…現在分かっていることまとめ

新型コロナウイルスの感染が世界でも拡大しています。

更新日: 2020年01月25日

23 お気に入り 308309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コロナウイルスが拡大!

naokana135さん

感染の拡大が続く新型のコロナウイルス

中国の保健当局は、新たに患者が444人増え、1287人となったと発表しました。

また、死亡した人は、感染の拡大が最も深刻な湖北省で新たに15人確認され、合わせて41人となりました。

◇日本でも2人の感染者を確認、千歳でも確認中

武漢に渡航していた神奈川県に住む中国籍の男性が帰国後に肺炎の症状を訴え、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。国内で感染者が確認されたのは初めてです。

武漢から旅行で東京を訪れていた40代の中国人男性が新型のコロナウイルスに感染していることが確認、日本国内で確認された感染者は2人目となります。

23日から北海道の千歳市を訪れていた中国・武漢市からの旅行客が、24日未明、高熱などの症状で病院に搬送された。新型コロナウイルスによるものかどうかは、現在、確認中。

◇ これまでに中国本土以外では13の国と地域で感染者が確認されている

これまでに中国本土以外では13の国と地域で38人の感染者が確認されています。

感染者が確認された国と地域によりますと、ほとんどは武漢からの観光客や仕事などで武漢を訪問していた人たちだということです。

アメリカの疾病対策センター(CDC)は21日、新型コロナウイルスの感染症例を国内で初めて確認したと発表した。CDCによると、シアトル在住の男性は今月15日に武漢から帰国した。

過去に流行した「MERS」や「SARS」と同じように、せきやくしゃみなどで飛び散る飛まつや直接的な接触などで感染する可能性があるとして対策を呼びかけています。

◇さらには、ヨーロッパで初のフランスで感染者3人確認

フランスの保健省は24日、フランス国内で新型のコロナウイルスの感染者が3人確認されたと発表しました。

感染者3人のうち1人はフランス南西部ボルドーの病院に入院している48歳の中国系フランス人の男性で、中国に出張した際に武漢にも立ち寄っていました。

AP通信によりますと、感染が確認された3人のうち2人は家族だということです。

◇25日にはオーストラリアでも感染者を確認

ヨーロッパに続いてオーストラリアでも25日、新型コロナウイルスの感染者が初めて確認されました。

オーストラリアの州当局は、今月、メルボルンに到着した50代の中国人の男性が感染していることが確認されたと発表しました。

現地メディアによると、この男性は最近中国の武漢市を訪れていたということですが、病状は安定しているとのことです。

◇日本製マスクを爆買いする動きもある!

厚労省や中国当局は、肺炎の感染拡大をうけてマスクの着用を推奨。そのため、訪日観光客がマスクを購入する例が多いようだ。

1 2