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免疫力をUPさせたい時に食べたい食べ物

東京マラソン2020公式サイトの感染症対策の食事のページなどを参考にまとめました。 #新型コロナウィルス #感染症 #善玉菌 #日和見菌 #オリゴ糖 #発酵食品 #ビタミンA #ビタミンC #ビタミンD #免疫力 #ウィルス対策

更新日: 2020年05月27日

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この記事は私がまとめました

88uraraさん

新型コロナウィルスが蔓延

残念ながら〇〇の食べ物が新型コロナウィルスに効くということは発表されていません。
しかし大幸薬品株式会社、東京マラソン2020公式サイトによると、免疫力を高めたり、善玉菌を増やすと感染症予防に役立つと書かれています。

大幸薬品株式会社の健康情報局のページより

感染症に対する基本的な対策としては、身の回りを清潔に保つことや、免疫力を低下させないことが大切です。

東京マラソン2020の公式ページより

第3回 感染症対策のための食事
ビタミンAは目の健康を維持する、皮膚、粘膜の健康を維持するなどの働きがありますが、見逃せないのが感染症予防や免疫力を高める働きがあることです。また、ビタミンCには白血球の食菌作用を高めるなど、その抗菌作用については複数の論文から支持されています。そのため、感染症の予防にビタミンAやビタミンCを摂取することは有意義であるといえます。

お腹の中の細菌(腸内細菌)のうち、乳酸菌、ビフィズス菌などの善玉菌の増加は整腸作用に貢献することが知られていますが、感染症予防にも役立ちます。

ビタミンAやビタミンCを多く含む食べ物

国立スポーツ科学センター
ビタミン‐ビタミンA

写真は88uraraが撮影しました

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国立スポーツ科学センター
ビタミン‐ビタミンC

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