1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

産み方に貴賎なし…『帝王切開で出産した人の話』に反響

「帝王切開だから楽チンだったでしょ」 Twitterに投稿された友人からの心ない言葉に寄せられた #帝王切開 のリアルな話。後ろめたい気持ちを持つ人もいる中で、こんな声が集まりました。

更新日: 2020年01月27日

16 お気に入り 65169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

帝王切開への誤解に様々な声が集まりました。

nyokikeさん

▼「帝王切開なら楽チン」と友人に言われた人の話がTwitterで反響を呼んでいました

帝王切開で息子を出産した。 産後3日目でお見舞いに来てくれた友人に「なーんだ!帝王切開なら楽チンだったでしょ。陣痛も知らないんだ!なーんだ(笑)」と言われたとき、頭が真っ白になってその場では愛想笑いして、夜になってから悔しくて悲しくて号泣した。 怒りに対しての瞬発力が欲しいと思った。

友人はいかに自分の出産が大変なものであったかを語り尽くして帰っていった。土産に置いていったクッキーを私はどうしても食べる事ができなかった。 みんな、自分の出産を誇りに思っているんだよ。 経膣分娩と帝王切開をあれこれと比較するなんて、意味のないことだよ。

あっコメントがたくさん… これからひとつひとつ読ませていただきます 私が出産したのは約5年前でした。ようやくというか…吐き出してスッキリしたいという気持ちと、もう大丈夫だなという心構えができたのでつぶやきました。 最近出産したように誤解をさせてしまう書き方で、すみませんでした。

▼後ろめたい気持ちは要らない…簡単なことに考えられがちな帝王切開

帝王切開には予定と緊急の2種類のケースがあります。予定帝王切開とは逆子や、前回が帝王切開、前置胎盤、多胎、お母さんに疾患がある場合など、事前に出産の日を決めて行う帝王切開のことです。緊急帝王切開とは、赤ちゃんの状態が悪く早めに出産したほうが良い場合、お母さんの状態が悪くなった場合、帝王切開をする日より早く陣痛がきてしまった、破水してしまった場合などに緊急で行われる帝王切開のことです。

手術をするということは、お母さんにもリスクがあることです。自分が病気でないのに赤ちゃんのためにお腹を切り手術することは簡単にできることではないと思います。お産後もお腹を切った後なのに1日経てば赤ちゃんを抱っこし、授乳をし、育児をします。

帝王切開後に経腟分娩で産んだタレントの件。コウノドリ3巻に正解書かれてるのでマスコミ各社は読んでください 『帝王切開は立派なお産です』 『自然分娩で赤ちゃんを産んでも 帝王切開で赤ちゃんを産んでも 同じなんです』 pic.twitter.com/ryUm2Oc907

@io302 帝王切開で何が悪いのか分からない。自然分娩で子供は無事で母は亡くなった人がいる。回避出来るならありだ。事前に危険回避出来るならもっと人口的になろうが歓迎したい。どんな生まれ方をしようが健全に育成する世になればいいのに。

@io302 立派なお産の意味が分かりません。赤ちゃんとお母さんが無事ならどんなお産だって立派! 何人産んでもみんな初めてと同じで経験なんて何の役にも立たなかったよ。

@6NfgcvnBfEWsceD @mamiyanofpanda @hatiyamaru ありがとうございます( ;∀;)自然分娩も帝王切開も無痛分娩もどれも出産で体に負担がかかるのは同じですよねいちいち他人の出産に優劣つける人がいなくなりますように

▼まさに命がけ…帝王切開で出産を経験した人の話が興味深い

@hatiyamaru @io302 緊急帝王切開でお産しました。胎児仮死。しばき倒していい案件。ちなみに長男は13歳になりました。陣痛も担当医蹴りそうになるくらい痛いバルーンも経験しました。ほんま母子共にやばかった。経膣分娩楽でよかったねー。

@hatiyamaru @io302 心音低下で不安ななか主治医が絶対産ませるから酸素送れ!母ちゃんになるんやろ!深呼吸しろ!子どもも頑張ってる!と叱り飛ばしてくれ意識を保ちました。お産は帝王切開だろうが経膣分娩だろうが命がけなんだぜ。と理解しろー!

@hatiyamaru @io302 コウノドリ未だ見れません。 ちなみに次男の時の主治医はコウノドリのモデルになった先生ですた。まだその頃は知らなかったw

@hatiyamaru 私は一人目の時に丸2日陣痛に苦しんだあと緊急帝王切開でした。傷の痛みが辛くてナースコールしたら、看護師さんに「このくらいで痛みを訴えるなら陣痛も大したことなかったのね」と言われました。2人目の帝王切開のときはそのことを思い出してナースコールをしなかったら熱が出て

@hatiyamaru その時の看護師さんに「これは大手術と同じなんだから痛いに決まってる。我慢しないで。」と言われて救われました。経験したことがない人には分からない。でも命をかけて大仕事をしたのには変わらない。お互いにお互いを尊重して讃えあえればいいのに。

@hatiyamaru 私も帝王切開でしたが、 術後ベッドで強烈な痛みと闘ってる中 産後当日に自分の足で歩いて我が子に会いに行ける、ベッドから起き上がれる、ご飯が食べられる同室のママさん達が羨ましすぎて1人で泣いてました。くだらないマウント取りは無視無視!帝王切開だって立派なお産ですよね、胸張って下さい!

@nyaka_nyon @hatiyamaru 私も どっちも経験した。もし、もう一度出産するチャンスあるなら迷わず普通にお産したい。帝王切開の難儀な事、経験しないとわからない!

@ninnin8948 @nyaka_nyon @hatiyamaru 私も両方やりました。1人目は5日間苦しんで帝王切開、 2人目3人目は経膣分娩。帝王切開の方が辛い。

・帝王切開のその後、痛みについてこんな話も

@hatiyamaru 帝王切開と自然分娩を経験した友人は「帝王切開の方が大変で2度とやりたくない…」って言ってました。私は術後の縫合が不調で、子どもが10才になるくらいまで笑ったりクシャミしたりするとお腹が痛かったです。術後直後は切開後の激痛を抱えながらの授乳…お産はどちらにしても命懸けですよね…

@hatiyamaru 私の母は、麻酔が効きすぎてしまう体質らしく、一般的な量を使うと、危険な状態になるという事で、麻酔は通常より少ない量だったらしいです。 案の定、手術中に麻酔が切れ始め,,,術後も、体質のため麻酔や痛み止めも使えず,,, 術中も術後も、体を切り刻まれた激痛の中、やっとのこと産んだらしいです

@hatiyamaru いやあ、普通分娩1回、帝王切開3回やったけど忘れられないのは帝王切開の後陣痛だわ。あんな地獄はなかった。暗い1畳位しかない小部屋に収納されて点滴打たれて動けないし痛いし隣の小部屋の女はあれ買ってきてこれ買ってきてとうるさいしあんなのはもう二度と嫌だ。

@hatiyamaru 私普通分娩も帝王切開も経験しましたが、帝王切開の方が辛かったです…。 産後の回復も帝王切開の方が長く掛かるし、凄い大変で、でも立派なお産をしたんだなって自信持ってます 傷跡も立派な勲章 そんな人は無視です✨

▼産み方なんて関係ない…ツイ主に応援の声があがっていました

1 2