1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

大相撲の表彰式に毎回登場する「巨大マカロン」

大相撲の千秋楽。幕内最高優勝の力士を讃える表彰式で、毎回日本中の人々を騒然とさせるワンシーンがあります。

インターネット上でも「コラにしか見えない」「幻覚かと思った!」「謎かわいい!」などの声が聞かれ、多くの人たちに注目されている。

マカロンの大きさは直径41cm×高さ23cm!大人の男性の顔が完全に隠れてしまう大きさのマカロン。

<千秋楽の様子> 表彰式。 優勝した徳勝龍に日仏友好杯。 今場所は、ピンクのビッグマカロン。 #sumo #相撲 #一月場所 #初場所 #初優勝 pic.twitter.com/dfuHvagYfJ

大相撲で贈られるマカロンっていつみてもコラ画像に見えてしまう☕️

なぜ優勝力士に巨大マカロンが?

このマカロンは、フランスから優勝力士に贈られる「日仏友好杯」の副賞として2011年の名古屋場所(7月場所)から贈呈されるようになったもの。

実は大相撲の表彰式では、相撲好きだったシラク元大統領が設立した「シラク杯」という賞が2000年から贈られていたのですが、大統領の交代などにより一時廃止。

在日フランス大使館から「日仏友好の賞を復活させよう」ということで、日本でもマカロンをはじめとする洋菓子が大人気のピエール・エルメ・パリに副賞の制作が依頼。

巨大マカロンは、依頼を受けたピエール・エルメからの「復活記念に明るい話題を提供しよう」という提案で、優勝力士へ贈られるようになったのでした。

巨大マカロンは食べられる?

でっかいマカロンは式典用で食べられない物、実際に力士に贈られるのは金箔で包まれた黄金のマカロンだそうです✨なんとも美しい✨ pic.twitter.com/vPyPxzidTq

身体の大きな力士が巨大なマカロンにかぶりつく姿を想像すると実にコミカルですが、実はこの巨大マカロンはオブジェのため食べられません。

優勝力士にはピエール・エレメの「黄金のマカロン」が贈呈

今年度の『大相撲』にて「日仏友好杯」の副賞として、ピエール・エルメ・パリの真っ赤なスペシャルボックスと黄金のマカロンが優勝力士に寄贈されます。青山本店では現在寄贈された品物を展示致しておりますので、お立寄りの際はぜひこちらもお見逃しなく! pic.twitter.com/76oHNEZ

その代わり優勝力士には副賞として、ピエール・エルメ特製の表面に金箔を貼った「黄金のマカロン」が22個入ったスペシャルボックスが贈られます。

千秋楽のマカロンってピエール・エルメなんだ!しかも貰えるのは黄金のマカロンとな!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚美味しそう~

マカロンは消費期限4日と日持ちがしないため、こちらの「黄金のマカロン」は優勝力士の部屋へ後日届けられる。

基本はショコラ味ですが、他にもコーヒー・キャラメル・バニラなど、違う味になることもあるそう。

「巨大マカロン」にネットでは?

大相撲ででっかいマカロン出てきたの可愛すぎて好き

德勝龍、優勝おめでとう 笑いあり涙ありのインタビューに胸が熱くなりテレビ前で拍手してしまいました それはそうと、色々トロフィー・懸賞金など受け取っていくのですが、最後の懸賞品「マカロン」 持ってる絵面がシュールすぎやしませんか #德勝龍 #大相撲 #大相撲千秋楽 #シュール pic.twitter.com/mVxl9Qy7Ls

大相撲で優勝した力士が貰うでっかいマカロン私も欲しすぎて今回優勝した徳勝龍関の表彰の時「おめでとー!感動した!マカロンちょうだい!!」って大声で言っちゃった。一緒に拍手してた旦那が苦笑いしてきて「要らないの?」って訊いたら「欲しい!」って即答したので、「さすが!」って言いました。

@otcrystal 大相撲千秋楽はでかいマカロン見るのが楽しみ。食べられないんだろうけど、アレ食べたら胃もたれどころじゃないな!

大相撲のマカロン ピエールエルメじゃん、、、食べたい水曜日ピエールエルメにするかあ?栄まで行く時間あるかなあ

1 2