1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

知っておきたい。新型肺炎の指定感染症認定ってどんな。

新型肺炎による指定感染症認定が決まりそうです。これってどうなるの…参考にしてね!

更新日: 2020年01月31日

14 お気に入り 19726 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎拡大が懸念される新型肺炎、新型コロナウイルス

中国政府は、23日から公共交通機関の営業停止など事実上の封鎖措置を武漢市で実施しているほか、他都市でも移動の禁止措置を実施

これまでに中国本土以外では9つの国と地域で感染が確認されています。

症状としては発熱やせき、呼吸困難だ。コロナウイルスは、せきやくしゃみなどのしぶきで感染するとされている。

コロナウイルス無症状感染者が出ちゃったらしいですね… 死亡者も出てるから恐ろしい… 皆さん、とりあえず 「マスクをしましょう(ºωº)」 うがい・手洗いも忘れずにね!

▼そして、武漢から日本人向けに、航空機を手配…

民間のチャーター機などあらゆる手段を通じて現地に滞在する日本人の希望者全員を速やかに帰国させる方針を重ねて明らかにしました。

武漢滞在の邦人を帰国させるためのチャーター機は二十八日にも派遣する。

▼日本でも4人目の患者が確認された。拡大してる。

日本を訪れた武漢に住む40代の男性が26日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。

▼そんな中、新型肺炎は指定感染症認定されるようです。

国内でも感染の確認例が増加していることを受け、感染拡大防止を図る。

【速報】安倍首相、新型コロナウイルスの国内感染確認場合「指定感染症」にする方針! 法的な強制措置可能 blog.esuteru.com/archives/94555… pic.twitter.com/qeHrNIqx31

▼これって感染したらどうなるの…強制的な措置

新型コロナウイルス感染症が指定感染症になると、これまでとどのように対応が変わるのでしょうか?

人から人に感染する疾病について、患者の入院対応(入院勧告など)や建物の消毒などの対策をあらかじめ決め、流行を予防する。

指定感染症となると法に基づいて隔離措置を取ることができるようになります。

▼症状により隔離消毒、就業制限も!

1 2