1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

低価格なのにおいしいマクドナルド

世界的に展開するファストフードチェーンであり、日本における店舗および運営会社は日本マクドナルド

店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界第2位、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位

そんなマクドナルドだが、ついにスマホ注文が導入されるらしい!

なお、専用アプリの提供はすでに始まっており、本日(1月27日)時点でも利用できます。

どんな風に注文できるの?

「モバイルオーダー」は、専用のスマホアプリ(iOS / Android)を通じて、商品の注文から支払いまでを行えるサービスです。

レジに並ぶ必要がないため、来店客の待ち時間を減らせます。店舗側としてもレジ要員を削減できるため、人手不足の解消にも効果があります。

実はすでに2019年時点で一部の県では実施されていたらしい

このサービスは静岡県の一部店舗からスタートして、執筆時点では静岡、愛知、岐阜、三重と沖縄県の一部店舗まで拡大している。

モバイルオーダーをどう位置付けるかによるのだが、店舗に行く前に予め注文しておいて店頭で受け取る、ということだけで言えば、もう遥か昔からFAXによるオーダーを全店舗ではないかも知れないが、マクドナルドは受け付けていた。

それだけではなく、もともと都心部などでは一定金額以上であればデリバリーもしてくれたし、いまならUber Eatsにも対応している。なのでマクドナルドはもともと様々な販売方法に積極的に対応してきたのだ。

すでにあるマクドナルドのアプリとは異なるので注意!

モバイルオーダーで事前注文したメニューは必ずお店に行って受け取りです。
ネット注文&家に届けてくれるみたいなデリバリーサービスではありませんので注意!

支払方法は?

この導入にネットでは?

1 2