1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国内初の人から感染!武漢渡航歴のないバス運転手の感染に驚きの声

新型コロナウイルス肺炎に感染した日本人男性はバスの運転手で、東京で武漢から来た観光客を乗せていた。

更新日: 2020年01月28日

7 お気に入り 12667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

国内で人から人へ新型肺炎が感染!

奈良県に住む60代の男性は、中国湖北省武漢の滞在歴がないことがわかりました。

8日~11日に武漢市から来たツアー客を、大阪から東京方面の空港まで乗せた。12~16日に別の武漢からのツアー客を、東京から大阪まで乗せたという。

ヤバいよナー…。どうすんやろかコレ。数日後やっとワイドショーで大騒ぎか。 #nhk pic.twitter.com/21LauJV5Wn

愛知でも感染者を確認!日本国内での感染者は6人目になる

愛知県で中国武漢市から来た40代の男性が、新型コロナウイルス感染していることが新たに分かりました。

中国での死者は100人を突破した

新型コロナウイルスによる肺炎は、これまでに中国で106人が死亡、感染者は中国を中心に世界全体で4520人以上に達している。

中国本土以外ではこれまでに17の国と地域で65人の感染者が確認されています。

ネットでは国内での人から感染に驚きの声

バスの運転手は春節前に中国人観光客に接触。それから約2週間後に発病を確認。

新型肺炎 渡航歴がない人も感染したみたいで ますます怖くなってきた #新型肺炎

ついに武漢渡航歴のない日本人が感染したーーー どうしてくれよぅ…(´;ω;`)

コロナウイルスのツアー客乗せた奈良県在住のバス運転手 12日の時点でヒトヒト感染したってことなら、既に日本人の感染者大勢いるってことやん… pic.twitter.com/U2dPvuDcY0

@AbeShinzo この運転手さん、武漢からのツアー客乗せたの東京都内やぞ

せめてどこのバス会社かくらい言わんと自衛できへんやんけ 運転手さんの個人情報はいらんけど

武漢人→バス運転手→バス会社関係者又は家族→その他。 この連鎖になるともはや手におけないん #コロナウィルス #新型肺炎

自分には関係ない…昨日までそう思っていたバス会社の同僚や家族は、今日から毎日数%の確率で死ぬ恐怖を味わうんだぞ?

新型肺炎は潜伏期間中にも感染する!

中国国家衛生健康委は26日の会見で「感染力がやや強まっている。潜伏期間中も感染する、これがSARSとの大きな違いだ」と語った。

新型コロナウイルスは未解明な点も多いですが、他のコロナウイルスの例から、患者のせきなどのしぶきでウイルスが広がる飛沫感染が中心です。

マスクがバカ売れしていた

1 2