1. まとめトップ

様々な『結婚にまつわる見解・持論』のTwitter報告が考えさせられる

結婚や結婚生活・夫婦のあり方などにまつわる、Twitterユーザーたちの様々な持論・自論・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で考えさせられる意見が沢山ありました。

更新日: 2020年02月06日

47 お気に入り 131842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆1回も喧嘩したことない

結婚してから1回も喧嘩したことないんだけど、「機嫌悪い時は事前申告制」なのが大きい気がする。 今日は夫から「ストレス溜まってて少し攻撃的になりそうです」と申告されたので 「じゃあ今日はおいしいご飯食べに行こう!」という話に。天気と同じで、事前にわかれば一緒に対策できる☂️

ちなみに我が家は「部屋が汚いとき」も事前申告制にしている。 「今日バタバタしてたから部屋めっちゃ汚いです」 と相手が家に帰る前に申告しておくと、相手も期待値とのギャップに苦しまなくていいのでイライラが発生せず最高です。 悪いことは余裕あるうちに報告するの大事。

@yuka_atsuta うちも同じです!喧嘩したこと1回もなくて、こないだも私から、今日はイライラしてる日やから優しくできないかもごめんねと伝えると、労ってくれました! これかなり大事ですね!

@yuka_atsuta すごく共感できます。 色々うまくいかない時は、 一言伝えて距離をとってもらっています。 そんな時は自分でも気持ちのコントロールが出来ないので助かっています。 落ち着いたら一緒にケーキでも食べています。

@yuka_atsuta 話し合うことは大切ですね。 そして話すことよりも聴くことに重きをおく。奥さんって家のことや子供のことでかなりのストレスを感じてる。夫が傾聴を心掛けることだけでもだいぶ家の平和は保たれる。 えっ、なになに夫がストレス?

◆結婚してるの本当に…

「家に帰って毎日こいつがいたらかなり最悪だな」みたいな人間が結婚してるの本当に不思議だと思う

@sqmfaster @Bassy_no_1 結婚できた、結婚してる、子供がいるから ってまともな人ってわけではないからねー という、うちのカミさんの一言を思い出します ホントずっと不思議でしたけど、結婚してるからマトモな人ってのは勝手な思い込みだったなと目からウロコがバラバラ落ちた

@sqmfaster 家と外では変わることもあります。外では品行方正な紳士が家に入った途端に暴力亭主に豹変したり、外ではワルに見えるのに、家に入ると借りてきた猫のようにおとなしくなるとか。

@sqmfaster うちの主人、おそらく会社でそう思われてるタイプだと思います。わたしも主人のこと嫌になることが1週間に6日くらいあるんですけど、すぐ忘れちゃうんです。つまりそういう人は、わたしのようなニワトリ頭と結婚してると思います。

◆「彼氏いるの?」「いないです」「ちゃんと出会うための…」

「彼氏いるの?」「いないです」「ちゃんと出会うための活動してる?」「いや別に欲しくないので」「え!結婚願望は?」「ないです」「え、子ども欲しくない?」「あんまり」ここまで話して「今はまだ素敵な人に会ってないだけだよ」という回答。黙れ、時を戻して最初から黙れ。全部ストレスフル!!

@DAaaFac 恋愛や結婚に積極的ではない願望があまりないことに対して「なんで?」もストレスです。゚(゚´Д`゚)゚。

@DAaaFac 40代男性ですが、全く同じです。 40代男性の独身の何が悪い。 何も法律違反してないだろ。 そう声を大にして叫びたいです。

@DAaaFac 丸ごと要らないトーーーク!!! どんな回答を用意しても『まだ良い人に出会ってな(略)』に回収され、相手するのが面倒になって「ま、良い人がいればねー( -᷄ ᴗ -᷅ )フフッ」と返すと『ちゃんと出会うための活動し(略)』で無限の無駄ルーーープ!!!

@shisoyama 無限ループ。全ての人は恋愛をしたい、結婚をしたい、子供が欲しいみたいな前提ほんとにキツイです。本当に無駄な無限ループ、、、

◆とある高齢女性の持論

80超えの女性患者さんが、お見舞いにくるご主人と仲睦まじいので、夫婦円満のコツを聞いたところ「好きな顔の男と結婚しなさい。顔は一生変わらない。何かあっても顔が好きなら旦那の顔を見てるうちに「まあいっか」って思えるわよ。しかも好きな顔の子どもが生まれる」と力説されたこともあったな。

なお、亡くなった私のおばあちゃん(当時は80代後半)は、大学生だった私に「結婚相手はね、何でもYちゃんのいうことを聞いてくれる人がいい。Yちゃんのことを尊重してくれる人にしなさい」と言っていた。 これは私の性格も加味してのアドバイスだと思うが、ばあちゃんの言ってたことは大正解だったよ…

@y_psychologist @nananet0121 ここで言う好きな顔というのは顔の作りだけでなく表情とか、そういうのも含めるんじゃないだろうか

@y_psychologist @n5dhBKCHJEcOAzR すごく納得しました! ブサイクとかイケメンとかじゃなくて 「自分の好みの顔」ということですね。 確かに、もう離婚だ!!ってくらい腹立つこともあるけれど、 許してきたのはそこかもしれません。

@y_psychologist よくかわる。私も夫の顔が大好きです。 結婚して10年。出会って16年を過ぎほんっっといろいろありましたが未だに寝顔や横顔見てると可愛いなって思えます。勿論中身も大事ですが、そこはある程度は二人で育んでいけることなので声や匂い顔は大事かもです。

◆母の教え

1 2 3