1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

外国では離島に隔離!武漢からの帰国邦人『自宅待機』措置に不安の声

日本では新型肺炎感染の疑いがない帰国者は二週間の自宅待機。2人が検査拒否し帰宅した。フランスでは2週間の隔離。オーストラリアではクリスマス島へ隔離する方針。

更新日: 2020年01月29日

7 お気に入り 14608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

新型肺炎が心配!武漢から日本人206名が帰国した

新型コロナウイルスが蔓延する中国・武漢からの帰国希望者650人の内、最初の206人を乗せたチャーター機が8時40分ごろ羽田空港に到着しました。

外務省では、これまでにおよそ650人が帰国を希望していることを確認していて、政府はチャーター機を手配して、希望者全員を順次、帰国させることにしています。

5人が感染症の疑い→2人が肺炎だった

新型肺炎か否かは、29日時点で判明していない。

厚生労働省によりますと、チャーター機で帰国した日本人206人のうち、合わせて5人が発熱などの症状を訴えて、都内にある感染症の指定医療機関に搬送されました。

そして検査の結果、40代と50代の男性2人が肺炎と診断されたということです。

感染の疑いがない人はどうなった?

自宅待機の他に、千葉県勝浦市内のホテル三日月で待機するという選択もできる。

厚生労働省は新型コロナウイルスによる肺炎の潜伏期間も考慮し、帰国後2週間は健康状態に注意し、発症したら保健所に申告するよう求めている。

検査の上うえ感染の疑いがない人は、空港から直接帰宅し、ウイルスの潜伏期間である2週間だけ自宅待機となる。

千葉県勝浦市内のホテル三日月で待機するという選択もできる。

帰国した邦人206人の内訳について、千葉県勝浦市のホテルへの宿泊希望者が191人、入院が12人、自宅に帰ったのが検査を拒否した2人を含む3人。

ネットでは自宅待機に不安の声

「肺炎の兆候」がある 2 人の男性らと、B767 という密室で数時間一緒に過ごした乗客や乗務員が 200 人以上いて、そのほとんどが隔離されることなく世に放たれてるという問題がやばくてやばい。

帰国者の中に1人でも肺炎の兆候があるなら、速やかに全員を隔離すべき。 機内で隔離される前に他の帰国者と接触している事が想定され、他の帰国者も感染したとみなして対応しなければ感染は更に広がる一方。 日本政府の対応には甚だ呆れる。

帰国したらちゃんと陰圧のある感染症病棟で暫く入院した方がいい。 自宅待機は家族が濃厚接触者になるし、ホテルは他の人もいるから問題外。 潜伏期間過ぎて平気なら完全潔白で自由の身。記者会見でもなんでもすれば良い。 それまでは完全防護(隔離)は必要だよ。 でないと帰国者が疑われてしまう。

政府の偉い方々にお願いいたします。武漢からチャーター機で脱出して来た人たちをすぐに隔離してください。 潜伏期であっても新型コロナウイルスは感染します。 ホテルや自宅にいるのは差し迫った危険だと思います。

緊急事態のチャーター便が有料なのはびっくりしたし、帰国後も人権侵害だから隔離せず普通に帰宅も、なんか そうなのかなぁ。移動中の接触もそうだけど、自宅待機ならご家族へのリスクが高まるし、あちらで食事もちゃんと取れていなかった様子だし、一旦入院で安静にしてもらうは、人権侵害なのかなぁ

武漢から日本人がチャーター機で帰還したニュースやってるけどさ・・・ マスコミ連中が帰国者2人を近距離で取り囲んで取材したんだとさ この帰国者は自宅待機だけど、接触したマスコミ連中は都内に戻った後に自由行動だろ? こいつらも隔離せんとだめだろ #新型コロナウイルス pic.twitter.com/CfxAaoM1zM

なぜ帰国の要件として検査・隔離に同意することを必須としなかったんだろう アメリカ方式で希望者には同意の上、サインさせて従わなかったら強硬手段に出るくらいの姿勢じゃないとダメなんじゃないの? #検査拒否

オーストラリア、フランス、アメリカ、韓国は完全隔離なのに、日本ってどうしてこんなに甘いの?何がしたいのか全然わかんない。 #検査拒否

フランスでは2週間の隔離を義務付ける

フランスのビュザン保健相は26日、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎感染拡大を受け、「武漢市在住の仏国民のうち希望者全員をフランスに帰還させる」と明らかにした。

数十人から数百人の規模

アメリカでは隔離を検討か

1 2