1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

背番号変更やロゴ変更の動きも…ヘリ事故死のコービー追悼のその後

NBAの元スーパースター #コービー・ブライアント (Kobe Bryant)氏がヘリコプターの墜落による事故死のショックが広がっている。ブライアント氏の背番号を変更や永久欠番にしたり、NBAのロゴを同氏に変更する署名運動が行われていました。八村塁選手の背番号「8」はどうなるのかも注目されています。

更新日: 2020年01月30日

7 お気に入り 5344 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コービー・ブライアント氏の訃報による追悼の動きが広がっています。

nyokikeさん

▼NBAのスターだったコービー・ブライアント氏の事故死で悲しみが全米に広がっている

米プロバスケットボール(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)の元スーパースター、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)氏(41)ら9人が死亡した26日のヘリコプター墜落事故に関して、ロサンゼルスの検視局が28日、ブライアント氏ら4人の身元が確認されたと発表した。

この事故では、特別対策チームが当日のうちに機体の残骸から3人の遺体を収容し、周辺の捜索を再開した27日に残る6人を発見した後、検視局の施設へ遺体を移して検視と身元確認を行っていた。

そして事故から2日後の28日、4人の身元が指紋を使って明らかになり、そのうち1人がブライアント氏であることが確認された。

▼NBAの選手たちが追悼でブライアント氏と同じ背番号を変更する動きも

今季21・2得点を挙げているNBAネッツのスペンサー・ディンウィディー(26)と13・4得点をマークしているマジックのテレンス・ロス(28)の両ガードが、それぞれ身に着けているユニフォームの背番号を「8」から「26」と「31」に変更した。

26日にヘリコプターの墜落事故で死亡した元レイカーズのスーパースター、コービー・ブライアント氏(享年41)を追悼するためで、レイカーズの地元ロサンゼルス出身のディンウィディーは息子の誕生日(20日)と自分の誕生日(6日)の日付を合わせた数字にしたという。

現役時代に「8」をつけていた同氏への敬意を表してのものとみられており、マジックのテレンス・ロスとクリッパーズのモーリス・ハークレスも「8」からそれぞれ「31」、「11」へ変更したことが明らかになった。

SNS上では「コービーの背番号でプレーすることが彼への敬意だ」との意見もあり、今後の選手たちの動向が注目される。

・ブライアント氏が所属していなかったマブスが同氏の背番号を永久欠番にしている

マーベリックスは同氏の事故死が伝えられた日に「24」をチームの永久欠番にすると発表。

▼注目された八村塁選手の背番号「8」は今のところ継続されると報じられました

A wave of NBA players are switching numbers to honor Kobe Bryant & while #Wizards rookie Rui Hachimura saw Kobe as a role model he’s keeping his No. 8 for now The number has family significance as ‘8’ translates to ‘Hachi’ Rui wore 8 in HS & last summer w/ Japanese nat’l team

同記者はこの日、ツイッターを更新し、「NBAの選手たちがコービー・ブライアントへの敬意から背番号を変更する流れがあるが、コービーをロールモデルとするウィザーズの新人ルイ・ハチムラは今のところ背番号8をキープするつもりだ」と投稿。

「数字の8は日本語で苗字と同じ『HACHI』と読み、大きな意味がある。ルイは高校時代と昨年夏の日本代表でも8をつけていた」と解説した。

コービーと同じ背番号を着ている選手が次々と番号を変え非公式でコービーの背番号をリーグ全体の永久欠番とする動きがありますが、個人的には八村選手含め今コービーと同じ背番号を着用している選手はそれに誇りを持ちそのままプレーして欲しい気持ちがあります。それはそれでリスペクトだと思います。 pic.twitter.com/XwZgWhhldf

もちろん敬意の表し方に正解はないと思いますし、自分の意思で背番号を変える、変えないを選べば良いと思います。ただもしコービーがLAL以外の選手が皆8と24を着用しなくなる動きを見たら、リスペクトだと思うのだろうか?と。 恐らく彼なら「8と24を着てこの俺を上回ってみろ」そう思う気がしました。 pic.twitter.com/uHIvjkEaJO

NBAの主力2選手が背番号「8」を返上 故ブライアント氏を追悼 どうする八村?― スポニチ Sponichi Annex スポーツ sponichi.co.jp/sports/news/20… 周りに合わせることはないと思うし、逆に8を着け続ける事も追悼になるんじゃないかな。

八村が背番号8を返上しようと、逆に敬意を表して着用し続けようと、私は彼の気持ちを支持しますし、外野がとやかく言う事でもないと言う意見にも大きく同意です。 Kobeは無理強い等望まないでしょう。

▼そんな八村塁選手がTwitterでブライアント氏への想いを告白、カレッジ時代に会っていたそうです

その八村は自身のTwitterで、26日に逝去したコビー・ブライアント(元ロサンゼルス・レイカーズ)への追悼コメントを投稿。「僕はこの事件を聞いてすごくショックを受けました。ほんとに信じられません。言葉が出ません。コビーは僕にとってもヒーローで、小さい頃からよく見ていました」と切り出すと、「僕は彼に一度だけ会ったことがありました」と告白した。

僕はこの事件を聞いてすごくショックを受けました。ほんとに信じられません。言葉が出ません。 コービーは僕にとってもヒーローで、小さい頃からよく見ていました。僕は彼に一度だけ会ったことがありました。

1 2