1. まとめトップ
  2. おもしろ

『そういうの,何か良いですね!』ってなるTwitterからの報告集

Twitterで見かけた、思わず「そういうの、何か良いですね」「ソレは良い話ですね」という気持ちにさせられそうになる様々なエピソードなどをまとめました。

更新日: 2020年01月31日

32 お気に入り 69514 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「それを見ていることが幸せ」みたいな…

小説やまんがだと「これ以上ストーリーが特に進まなくていいので、慣れてきてすっかり好きになったこのキャラクターたちが雑談したり買い物に行ってみんなで鍋をつついたりする姿をずっと見ていたい。それを見ていることが幸せ」みたいな状態があるじゃないですか。ないですか。あるじゃないですか。

@onisci ありまくって思いが溢れて結果として作品ができたりして 特別なことなんてなくていいから平和に楽しく暮らしてね 分かります、それ。

@onisci 分かるマン それこそメインキャラクラスが一人でも欠ける状況になると、なかなかみんなで笑えあえる状態で無くなりますからね

読者にそう感じて頂けるなら大変に光栄なことですし、漫画描いてきて良かったと心から思うのですが、それはそうと「こんなもんじゃないから」「もっと面白くなるから」「ねッ」と、なにが待ち受けているかさっぱりわからない荒野に引きずり出したくなるのが作者というものです。 twitter.com/onisci/status/…

◆午後の仕事頑張れた

さっきATMで隣にいたおじいちゃんに銀行員の人が「振り込め詐欺の防止で70歳以上の方は制限をかけております。恐れ入りますが何に対してお振込みするのかお聞きしてもよろしいでしょうか?」って聞いてたんだけどめちゃくちゃ恥ずかしそうに「みかんです」って言ってて超癒されて午後の仕事頑張れた。

@YAKO_ROOM 浮気やら詐欺やら、 殺伐としたこのTwitter内で、 なんたるオアシス!! みかん!! もーみかん見るたび ホッコリしますわ!!

@Iam_sokosoko しかもおじいちゃんが持ってたスーパーの袋にみかん入っててんwww

◆クリエイターにめっちゃ良かった指示

#クリエイターにめっちゃ良かった指示選手権 アメリカ人の友人に「指導する時は“褒め →指導→褒め”の順で言うと良い」と教えてもらった 「〇〇はすごく上手いね。でも✕✕をこうすればもっと良くなると思うんだ。君の腕なら絶対上手くできるよ。」って風に言うらしい 子供にもクリエイターにも使える

「指導のサンドイッチ」?みたいなメソッドらしい 柔らかいパン(良い所)    + 硬いけど栄養のある具(直す所)    + 柔らかいパン(良い所)    ↓ 「食べやすくて栄養のあるサンドイッチ」 アメリカ人っぽい。 でも たしかに素直に指導が入ってくる。

もう一個言わせて。 クリエイターにリテーク頼む時は「修正して」じゃなくて「変更して」って言うと気持ちよくやってくれる。 修正→受注側のミス 変更→発注側の事情 「どっちが悪いかハッキリさせる」より「いい物が出来る」ことの方が重要だから #クリエイターにめっちゃ良かった指示選手権

◆悪い報告を受けたとき、こう言う

悪い報告を受けたときに使うフレーズ ・報告ありがとう ・起きたことは仕方ない ・同じことが起きないようにすればいい ・やり方を見直せというお告げだよ ・人が悪いのではない、システムが悪かった ・誰も悪くない ・諦めることはすぐ出来る、やり方を考えたい ・謝罪は私の仕事 ・今日は早く寝てね

@AkikoSuginohara 1番最初に仕えた上司が まさにその通りでした。 そして どんな立場になっても その上司には頭が上がらない 気がします。

@AkikoSuginohara 素晴らしいと思います。そして以後も迅速に情報が入ってくるのですよね。組織としても対応が早くなります。

◆OKだろ

twitter.com/t1t8hrjvpavrcq… シンさんすごいことになってるぞ。 श्री सिंह, यह बहुत अच्छा है । twitter.com/t1t8hrjvpavrcq…

1 2 3