[ PR企画 ]

ぜったい楽しいやん…「最近の勉強法」が昔と違いすぎる

2020年に注目されてる教育法が、かなり良さそうです…!

更新日: 2020年02月06日

6 お気に入り 70710 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いま、こんなことになってるの…?

大学入試に「情報」科目を加える方針が決定。「受験対策として、時間のあるうちに通っておく」そんな家庭も

学歴に関係なく、スキルさえあれば良い給与で働くことができる。将来の選択肢を広げる目的で習わせる親も多い

そんな先のことまで考えてんの…驚

「子どもたち大変そう。。」と思いきや

「〇〇すれば、こうなる」という論理が分かるようになり…

思考力は、国語や算数、その後学ぶ科目のベースに。日常生活や社会に出たあとも応用できる

嘘みたいだけど全教科の成績があがった!って声も。

なかでも、ユニークな教室がこの辺り(・∀・)

「Z会プログラミング講座 with レゴエデュケーション」
飽きっぽい子にぴったりと言われてるレゴの通信教育。遊ぶだけでプログラミング的思考が学べる代物。

▼公式サイト
https://lin.ee/s99lCzL/sttl/01

「集中力をつけるためには、やはり自分が興味があること、楽しいことに取り組むのが1番だなと実感しています」

「アーテック 自考力キッズ」

ネーミング通り「自分で考えること」を鍛える教室。教材がパズルやブロックなので幼児から習わせる親も多い。

▼公式サイト
https://lin.ee/5pyjVcL/sttl/01

図形パズルやゲームに挑戦します。なかなか解けない問題に取り組むことで、図形や立体をイメージする力をトレーニング

「ヒューマンアカデミー ロボット教室」

「こうすればロボットが動くんだ!」と理解していくことで理系脳が育つとか。

▼公式サイト
https://lin.ee/zENiiRb/sttl/01

同じ部品で、色んなパターンのロボットを何種類も作りまくる授業。

「理数系の脳が鍛えられていると感じています。頭の中に設計図を描けるようになっているみたい。まだ小学生なのにすごいなと思います」

「エジソンアカデミー ロボットプログラミング教室」

大人になるまでに身に着けたいプレゼンスキルなどが学べるという。。

▼公式サイト
https://lin.ee/jZxjx3b/sttl/01

どうすれば目標にたどり着けるのかを、教室の仲間ともワイワイ議論し、アドバイスし合う。問題解決能力とコミュニケーション能力が自然に身に付いていく

チーム戦で、ロボットを戦わせることもするんだとか。

「話し方が論理的になり、成長を感じている。イヤイヤ続けるのではなく、子ども自身が楽しみながら通っているのがよい」

1