1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

メッセージに合わせて自由にポーズを作れる

「ワタクシがあなたに代わってお伝えいたします!」
ということで、人型メモ「ワタク紙」です!

メモにメッセージを書いて、そのメッセージに合わせたポーズで相手にお渡しください!

メッセージといっしょにポーズでコミュニケーションをとることができます。ワタク紙が自分の分身としてメッセージを伝えてくれます。

関節の部分を折り曲げることで座ったり、立ったり、色んなポーズをとることができます。

座る・立つだけでなく、謝ってみたり手を挙げてみたり…… ワタクシちゃんが崩壊(!?)しない範囲でアレンジ自在。

印鑑を押す場所を丸く囲んでくれる付箋

ハンコを押してほしいところにマルをする「マルするふせん」は、書類を受け取った相手が、捺印する場所が直感的にわかる「思いやりふせん」です。

捺印場所を悩ませたり、気が付かずに捺印し忘れで戻ってきてしまうトラブルを防げるという。

急いでいるときや、何度も捺印をお願いしたいときなど、わざわざ「ご捺印ください」とメモを残さなくていいのがありがたい。

もちろん、付箋なので使い終わったら剥がせるので跡が残りません。書類をきれいな状態のままにできるというわけです。

しかも、「ご捺印ください」「LOOK」「HERE」といったコメント付きのデザインを使えば、簡単且つスピーディーに相手に渡せるのでさらに便利。

輪は一般に使用されている直径9~11ミリのハンコを押しやすいサイズになっており、ふせんをはがさずに押すことが可能。

「マルするふせん」では、他にも、カレンダーで重要な日に貼り、「14時から会議」などコメントを書き込むこともできます。

気軽に気持ちを伝えられる「のし模様」の付箋

のし紙のように、差し入れやちょっとしたお礼に貼って、気持ちを伝える付箋です。

冠婚葬祭”や“祝儀”などの伝統や格式をベースにしつつ、楽しさやわくわく感をプラスして大胆にアレンジ。

差し入れやお礼に何かひと言プラスしたいけれど、カードではちょっと大げさで、なんてときに大活躍。

気軽に貼れるタテ型、巻いて包めるヨコ型、関西弁バージョンなど、全18種。

「ありがとう」の他、「粗品」や「ごめんね」などの言葉がラインナップ。自分が使いやすい言葉を選んで下さい。

かんたんに筆記スペースを増やせるふせん

1 2