1. まとめトップ
  2. 雑学

スパムメールに缶詰爆発…『注意を促すツイート』にRTが集まった

最近Twitterで注意喚起された情報です。スパムメールやワイドパンツ、缶詰、転職支援サービスに要チェックやで。

更新日: 2020年01月30日

12 お気に入り 8417 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼通販サイトを装ったスパムにご用心

楽天を普段から使ってる人は要注意のスパムが届いた… 自分のアカウントで知らない人が高額な買い物をしたと思わせて、問い合わせのリンクを踏んだら偽サイトに誘導されて情報を抜かれるフィッシング詐欺。 焦ると正常な判断ができなくなることもありそうなので皆さんも気をつけて。 pic.twitter.com/NtdnRY9L5j

@cafewriter @kotsubu0919 楽天カードを不正に使われた場合(高額な買い物)、直接楽天から電話があるそうなのでメールはあやしいです。

@cafewriter 送付先は、正しい名前と住所が記載されているのでしょうか?

@se_ne いや、たぶん偽の住所ですね。念のため隠しましたが。誰かにカード使われた!?と思わせる作戦かと。

@cafewriter @kasiuuko うちの旦那にも届いてた!Google マップで住所調べたけどでたらめでした!

▼ワイドパンツで自転車に乗った時に危険な目に遭った人の話が注目された

ワイドパンツを履いて自転車に乗っている子を沢山見ますが 経験者は強く訴えたい 自転車屋さん曰く、 スカートよりも強く絡まりやすいそうで抜けなくなります 学校や駅に行く途中に巻き込まれたら、そこでパンツ一丁 私は家の鍵をパンイチで開けました 本当に気をつけてね #自転車 pic.twitter.com/DhbLaoOSue

そして友達に話すと一生笑われます ついでに自転車屋さんにも笑われます(笑) でも毎月1人はパンイチになったって人が来るとの事 本当にみなさん気をつけてください

このワイドパンツは、 少しちぎれるけど外れない ↓ 絡まりすぎてペダルを漕ぐことも押して歩くことすらできなくなる ↓ 家の鍵を開けるには脱ぐしかない ↓ パンイチタイム ↓ 自転車屋さんが修理の時にパーツが見えなくて✂️でカット ↓ この形が完成 です 特に夏は気を付けてください

@eyhDqS9wYqyE2sv 昔流行った時は、マジックテープ式のベルトを持ち歩いていました。ダイソーなどても結束ベルトみたいな名前で今も売られています。足首に巻いておくと便利です。パンイチさんが減りますように。

@eyhDqS9wYqyE2sv 以前スカートを後輪に巻き込んで困っている人を助けたことがあるんですが、おや?と思ったらすぐ止まってください。そのままタイヤを回すと余計食い込み切らないと動けなくなります。幸い近所のお店でハサミを購入できスカートを切ることで難を逃れましたが周りに誰もいないとマジで事故ります。

▼非常食として保管している缶詰が、爆発物になっている可能性が取り沙汰されていました

非常食の整理してたら桃缶が爆発してて、泣きながら片付けた後調べてみたら先人達がこんなに注意喚起してくれてた…… 家庭に潜む時限爆弾……皆さんお気を付けて…… pic.twitter.com/OMAXqQs0vn

爆発処理方法も教えて頂いたので、添付致します……!@midorimagica 様 ありがとうございます! pic.twitter.com/OAdcARID9X

@JIN_gelique 桃缶の後片付け、大変にお疲れさまです。 ジンさんの報告を拝見して、うちにも膨張パイン缶があるのを思い出しまして。 今しがた、解体完了しました。 缶パンパンで、円周にもかなりの歪みが出てたので、ガス抜き後の缶切りが意外としんどい作業に。 我が家のは、じき6年越えの追熟パインでした

@JIN_gelique @Uguisu_07 桃缶がパンパンに膨らんでいたので、ちゃんと流し台に向かって缶切りで穴を開けた事があります。 偉いでしょ♪ 結果、流し台に向かってジェット噴射したシロップが流し台を反射板にして部屋中に飛び散りました。 甘い匂いの苦い思い出です。

@JIN_gelique お怪我なかったですか?! 缶の劣化含め、怖いですね… やはりローリングストック法に限りますね…

引用で爆発体験を幾つも頂いてるんですけど、個人的に衝撃だったのは、業務用コーン缶が大爆発と、パイン缶天井まで飛んで蛍光灯割れたって事件です…… あと缶詰じゃないけど消火器爆発も数件頂いて慄いてます…… これから爆弾処理班される方くれぐれもお気を付けて……!

▼会社を辞めた人へ…「再就職手当」と「就業促進定着手当」を知らないと損するかも

会社を辞めてから転職する際に、 「再就職手当」と「就業促進定着手当」を申請して 約50万円貰った人もいるそうです。 知らないで0円と、知っていて50万円だと全然違いますね… 日本の社会保障ってこういうの多いので、 ちゃんと情報まとめたいですね… ▼「厚生労働省 就職促進給付について」より pic.twitter.com/SjGXquGomV

退職前に雇用保険に加入していた場合、失業後は一定の期間で失業保険を受け取ることができます。しかし、人によっては「せっかく失業保険が支給されるのだから、満額を受け取らなくては」と考える場合もあり、結果として失業期間が長くなってしまうケースも。

このようなケースを防ぎ、早期再就職を促すために設けられたのが「再就職手当」です。この制度は、失業保険(基本手当)を受給している期間中に「安定した職業への就職」が決まった場合に支給されます。

条件についてはリンク先を参照

「就業促進定着手当」とは、再就職手当の支給を受けた方で、再就職先に6か月以上雇用され、再就職先での6か月間の賃金が、離職前の賃金よりも低い場合に、基本手当の支給残日数の40%(※)を上限として、低下した賃金の6か月分を支給するものです。

条件についてはリンク先を参照

@NarumiHayase 失業保険を使うにはまずハロワで申請する必要があって、普通にハロワでこの辺りは教えてくれる。 「使わないと損!」と言うけど、使うと加入年月がリセット(貰える金額や給付日数がはじめから)されるので使いどころは考えて。 あと、そもそも加入して一年たたないと使えないので注意。

@NarumiHayase 再就職手当、36万貰いました。就業促進定着手当に関しては前職の6ヶ月よりも高くなったので申請出来ませんでしたが、再就職手当だけでも充分有り難かったです。 自己都合退職で首が回らない場合は、再就職手当70%、60%を目指すのもアリだと思います。

@NarumiHayase 還付金なんかもそうだけど申請しないと出ないの本音言うと不親切ですよねぇ。 貰える権利あるのに手続きしないと行政は知らんぷり(笑) ( •́ㅿ•̀ )

1 2