1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

日常生活に使える知識です♪

jetwskyさん

■『ウイルスは容易に不活化します』■

#コロナウイルス というウイルスは表面にエンベロープという脂質をもっていますこれはアルコールに弱く、かつ、石鹸などの界面活性剤でも壊れます。よって、アルコール消毒や石鹸をつかっての十分な手洗いでウイルスは容易に不活化します。

エンベロープを持たないウイルスは比較的消毒が難しくやっかいですちなみにインフルエンザもエンベロープを持っていますので、アルコールや石鹸などを用いた十分な手洗いで容易に壊すことができますよ。

@minesoh @hakomine インフルエンザもそれな! なおノロウィルスにはエンベロープが無いから、ご家庭では徹底的に洗い流すしかないで!

@gunboy2009 @hakomine ノロだとおっしゃる通りですが次亜塩素酸は効きますのでうまく活用していただきたいですね

■『口内炎、全く痛くない!』■

今回の口内炎がヒドく食べ物が食べられない。 どこかで聞いた「口内炎は浸透圧で染みるんじゃ」というのを思い出して。 食塩濃度0.9%のおじやを作ってみた。 結果、全く痛くない! 科学!すごい!

■『マイタケは「スーパーで手に入る食材では最強クラス」の性能を持っている』■

今豚の肩ブロックを削ぎ切りにして舞茸と酒醤油で漬け込んだ物を焼いたんだけどさ。 こんなに柔らかくなんの!!?? 赤身部分が脂身みたいにフワフワなんですけど!! pic.twitter.com/HLECfq8lbS

@nekolovercat ぶあつーいヤツでやった方がええで! 1センチ位の厚さでも、脂肪と肉の間からボロボロに解けちゃうから。

■『旅行時に役立つ様々な折り畳み方』■

■『生活に役立つ理科知識』■

所属団体で料理教室のレシピ作りをしていたとき、私が「500Wで6分なら600Wでは5分やね」って言ったら「どういうこと?1分減らせば良いってこと?」って聞かれたので、「ワット数と時間を掛けて同じになればいいんだよ」って言ったら「へー、知らなかったー」って言われた。生活に役立つ理科知識。 pic.twitter.com/Q8DZomY8ro

念のための補足ですが、電子レンジの加熱はジュール熱(電流による発熱、ざっくり言うと、電流が流れるときに電子が導線の中の金属イオンを揺さぶって発熱)ではないです。マイクロ波で食品そのものの分子を揺さぶって発熱させます。でもエネルギーの計算の仕方としては同じってことです。

@nonchan_pdx みなさん似たような悩みを抱えてるみたいなので役に立ちそうなアプリ貼っておきますね …あ、何かの回し者とかじゃないです( Android(Playストア) play.google.com/store/apps/det… iPhone(App store) apps.apple.com/jp/app/renjide… ブラウザで使える換算サイト keisan.casio.jp/exec/user/1505… pic.twitter.com/wercPv6J7l

■『最も効率よく人に嫌われる方法』■

「最も効率よく人に嫌われる方法は、正論だけ吐き続けることだ」って誰の言葉だっけな。すごい印象に残ってる。

@yuukamiya68 正論を吐くと嫌われる なんか人間への皮肉がかってて好き

■『「半年ROMれ」がTwitter婚でも役立つ』■

1 2 3