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納豆が凄すぎる~死亡率10%減SNSがザワザワ。

納豆を食べると長生きの研究が話題に。これってどう思いますか…今日から納豆パワーも!

更新日: 2020年02月01日

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pinkswan999さん

◎日本人の食卓にかかせない、納豆

◎そして、日本人は発酵食品を多く食べる。味噌、醤油…

「発酵食」とは、みそやしょうゆ、納豆、ぬか漬けなど、日本人の食生活になじみのあるものばかり

▼そんな中、研究チームが9万人を追跡調査した。論文発表

国立がん研究センターが、大豆食品と発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連について専門誌で論文を発表しました。

納豆の摂取量が多いグループは、少ないグループに比べて循環器の疾患による死亡率が低いことが分かった。

▼発酵性大豆食品のパワーがスゲーかも!傾向も注目

納豆などの大豆食品に含まれる「イソフラボン」についても、骨粗鬆症の予防や更年期障害を軽減する、脂質代謝の改善などに有効であるといった報告がされている。

▼10%死亡率が下がるという結果にビックリ。

発酵性大豆食品を最も多くとるグループ(1日におよそ50グラム)は、最も少ないグループと比べて男女ともに約10%死亡率が低かった。

女性では納豆やみそを多くとると、死亡リスクが下がる傾向が顕著だった。

[納豆1日1パックで死亡リスク10%下がる] 国立がん研究センターが9万人を対象に15年間行った調査で、大豆食品や発酵性大豆食品を毎日食べると死亡リスクを減少できることが分かった。 pic.twitter.com/6zCpnSWBLA

◎ネットでもザワザワ…食べようかしら。

国立がん研究センターが約9万人を調査 納豆を1日1パック食べる人は死亡率10%減との結果 便秘にもいいし、便秘が改善されたら栄養の吸収率もアップするし毎日食べるしかないな pic.twitter.com/qFaAjW50dE

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