1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

家事の苦痛から解放…『服を畳まない文化を持つ人』の時短術とは?

Twitterで見かけた洗濯して服を干すまではいいけど、その服を畳んでしまうのが苦痛という声に「私はこうしている」という家事の時短術がコペルニクス的展開を見せていた…

更新日: 2020年02月02日

39 お気に入り 75792 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全部完璧にやろうとすると息が詰まってしまうかも…

nyokikeさん

▼家事の負担を減らすために乾燥機を買え!という意見にこんな意見があがりました

「乾燥機を買え。人生を変えろ」て見たけどわかってないな!洗濯で一番苦痛なのは『畳む』なんだよ。なんでどうせ広げるものを畳むんだ。世界の拷問の中には「毎日自分で掘った穴を自分で埋める」ってのがあるんだぞ!

@mui_king @mukuuji 我が家では リビングで洗濯物を畳んで積む ⬇ 子ども(時に妻)が崩す という拷問が毎日のように行われています。 まさに賽の河原。

@mui_king @Tats_Gunso ほんとそれ。干すのはむしろ別に苦痛じゃないし晴れの日なんかは気持ちいいです☀️畳むのが面倒ですよね

@mui_king 畳むのは好きだけど、それを片付けるのが何故か嫌い。結婚10年たっても好きになれない。

@mui_king 洗濯して干して畳むまでしても、タンスに仕舞うことができない。あと一歩なのに。なぜか積んでおいてそのうち崩してしまう。なぜか。

@mui_king おっしゃるとおりだと思いますし、同じ理由でアイロンも拷問だと、私は思います。

・自動洗濯物折りたたみ機の到来はもう少しかかりそう…

洗濯機を使って一度に大量の洗濯物を洗うと、洗ったあとの衣服をひとつひとつたたんで収納する作業がものすごく面倒になります。ろくにたたみもせずに洗ったあとの洗濯物が山のように積み重なっているという人もいるかと思いますが、そんな人にピッタリな自動洗濯物折りたたみ機が存在します。

その名は「FoldiMate」。開発したのは米サンフランシスコのスタートアップ企業。

予約注文は2017年からスタートだということですが、すでに約11万人がメーリングリストに登録済みという人気ぶり。価格は73,000円〜83,000円ほどになるとか。国際発送にも対応予定ということなので、日本にも送ってくれるかも!?

・そんな洗濯物を畳む作業に対する攻略法がツイートされていました

▼畳むな!ハンガーごとクローゼットに運べ!

@mui_king 賽の河原も「積んでは崩される徒労感」でしたな。 ちなみに最近のライフハックで「畳まずにハンガーで吊るす」が紹介されてました。

@mui_king 洗濯物、畳んでません。 干しっぱなしにして使うときに物干しから取って着ます。物干しが空になったら次の洗濯です。

@kuwataku それやってたら「自室で鯉のぼりするな」って突っ込まれました

@mui_king そう!畳まなくていい!わたしは畳まない文化を持つ夫に衝撃を受けたのちにすぐ染まった(ハンガー直接クローゼットin+肌着類はそのまま引き出しにポイ)

@mui_king アルミハンガー大量買いして、つるせるものは全部ハンガーで吊るして干して、そのまま収納。 靴下、下着、タオルのみ畳んで引き出しに。 私と娘のは別の引き出しですが、男子3人分はアイテムごとに全部1つの引き出し。 室内干しで真下に除湿器設置。 乾燥機より楽です。

@mui_king 実家ではしっかり畳んでいました。しかし新婚でそれをやると一生大変な思いをすると感じて、干した真横に衣装ケースを置き一応分別はしてくっしゃくしゃのままぶち込んでます。トップスはハンガー移動のみ。とりあえず取り込んであげるから畳みたかったら個々でどうぞスタイル!

@mui_king 私も畳むのが大嫌いなので少しずつハンガーにかけて済ます方向にシフトしてます(´^ω^`)何かで見た押し入れに突っ張り棒する事でクローゼット化する方法でかなり引っ掛けることに成功しました!

▼いや、乾燥機からそのままハンガーに直行しろ!という声も

@mui_king ドラム式洗濯機使ってます。 肌着靴下タオルは、特に畳まずに洗濯機の隣に置いてある引き出しに詰めこんでます。洋服類は、洗濯機目の前に通した突っ張り棒にハンガーで掛けてます ただ最近は、ドラムの中にそのまま放置してることも多いですねー

@noranuk0 通りすがり突然失礼します! 洗濯機の横に引き出しを置くという発想は無かったです! 気づかせてくれてありがとうございます!

@mui_king @ilovedx3 乾燥機最強のライフハックは濡れた服を乾かすことではなく、ぐちゃぐちゃにして置いておいた服を数分ぶちこんでおけばしわしわな服ではなくなること

@mui_king 基本乾燥機からカゴそこから着るパターンですけど、究極に何もすることがないときだけ洗濯物を畳むと「今日は働いたなー」とちょっとした達成感が産まれます。

▼仕分けするのみ、苦痛はみんなでシェアしようという意見も

1 2