1. まとめトップ

オークラヤ住宅の評判が知りたい。強みは?口コミも知りたい!

オークラヤマ住宅は、不動産仲介や売買、賃借・リフォーム事業を行っている不動産会社です。知名度も高いので評判や口コミが気になっている人も多いのではないでしょうか。今回はオークラヤマ住宅の評判をまとめました。

更新日: 2020年02月06日

1 お気に入り 566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

HYA662さん

オークラヤ住宅とは?

本社
〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目5番地22
オークラヤ麹町ビル
設立
昭和57年11月15日

事業内容
(1)不動産の仲介、売買、貸借、管理及び所有
(2)中古住宅のリフォーム
(3)その他不動産に関する相談

不動産流通業に最も重要なのが、お客さまの売買情報をお聞きしてご要望にお応えすることです。

オークラヤ住宅は昭和59年(1984年)9月に情報開発班という女性のチームを設置いたしました。担当地域に直接足を運び、地域のスペシャリストとして地域情報の獲得、および地域のお客さまとの接点を持つことに注力してきました。不動産業界は、当時はあまりイメージが芳しくない業界でしたが、このチームは女性ならではの親しみやすさときめ細やかさで、そのイメージを払しょくすることに大きく貢献し、お客さまから相談しやすいと好評をいただいてまいりました。

この情報開発班はHAT(ハウジングアドバイザーチーム)という略称で呼ばれるようになり、現在の営業マンとHATがペアでお客さまに対応する独自のスタイルに発展いたしました。この体制は業界でも類をみないオークラヤ住宅オリジナルの営業体制で、2019年7月現在営業職の女性比率は43.5%となっています。

女性も活躍している不動産業者なのですね!

購入ご希望のお客さまは現在の生活圏の中でお探しになるケースが多い傾向があります。オークラヤ住宅は昭和62年(1987年)から一貫して地域専属担当制。営業マン・HATは地域のスペシャリストとして、幅広いご提案をさせていただくことに努めています。一方で、購入希望のお客さまの中には、広い範囲で物件をお探しの方もいらっしゃいます。そのようなお客さまに応えるために、オークラヤ住宅では、平成20年(2008年)1月に「かたつむりネット営業室(現:広域営業室)」を設置いたしました。店舗の担当営業マンと協働してご希望に沿う物件をご紹介・ご案内し、お客さまに手厚いサービスを提供しております。

オークラヤ住宅は中古マンションに特化

オークラヤ住宅は、昭和36年(1961年)に設立され全国規模で2万戸余のマンションおよび戸建分譲を手掛けてきた「株式会社大蔵屋」を前身として、昭和57年(1982年)に首都圏の不動産流通会社として設立されました。おかげさまで平成29年(2017年)11月に35周年を迎えることができました。店舗数は16店舗で一都三県をカバーしています。
弊社は、既存住宅の中でも、都心エリアで大半を占める、“中古マンション”の売買に特化してまいりました。特化することで豊富なマンション取引のノウハウと情報を蓄積し、“中古マンションならオークラヤ住宅”“中古マンションのプロ”と自負しています。昨今、既存市場の流通活性化が政府の施策として打ち出されていますが、弊社は先駆けて既存住宅の流通活性化に取り組んできた企業グループです。

中古住宅は経年劣化は避けられません。リフォーム・リノベーションのニーズは、価値観の多様化とともに一層高まってきました。りそうの暮らしを手に入れる手段として、中古購入+リフォーム・リノベーションがトレンドとなってきました。そのニーズに対応することは物件が本来持っていた「価値の再生」の意味も持ち合わせます。弊社は、平成4年(1992年)4月にオークラヤリビング株式会社を設立以来、リフォーム・リノベーション事業にも取り組んでいます。

また、賃貸管理のニーズに対応するため、平成29年(2017年)4月に賃貸事業部を開設いたしました。
購入、売却、住み替え、リフォーム・リノベーション、賃貸など様々なご要望にワンストップで対応する体制を整備しています。

設立35周年を超え、今後は売買はもちろんのこと、リフォーム、賃貸、その他の暮らしをサポートするサービスの拡充をさらに図ってまいります。住生活全般のトータルアドバイザーとして既存住宅流通活性化の一翼を担っていく方針です。

オークラヤ住宅は、設立から35年間、中古マンションの売買に特化してきた不動産会社です。

不動産は大量生産される商品とは違い、物件一つひとつ異なります。

たとえ同じマンションでも、階数や方角が違えば日当たりや風通し、また窓からの景色は違うため、同じとは言えません。

そのため物件に合わせて販売戦略を変える必要がありますが、多くの不動産会社はその方法を知らず、売れ残りを出してしまいます。

オークラヤ住宅はどうすれば中古マンションを高く、そして早く売れるのか熟知しているため、好条件での売却が期待できます。

オークラヤ住宅のセールスポイントは、中古マンションの取引に強みを持つことや地域に密着した丁寧な営業ができるところです。設立当初から、中古マンション取引をメインに活動することで、中古マンションに対する専門性を高めています。
また、担当者を異なる地域ごとに配置することで、担当した地域の環境について詳細なサポートができます。マンションの周辺施設について学校・病院・交通機関につての情報がスムーズに提供できるのです。

オークラヤ住宅の店舗は?

新宿営業所

0120-958-045
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10
オークラヤビル1階
JR 新宿駅 B16出口 徒歩6分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩6分
都営大江戸線 新宿西口駅 D5出口 徒歩4分

五反田営業所

0120-958-154
〒141-0031 東京都品川区西五反田2-19-3
五反田第一生命ビルディング7F
JR 五反田駅 西口 徒歩2分

蒲田営業所

0120-989-957
〒144-0052 東京都大田区蒲田4-22-3
住友生命蒲田ビル4階
JR 蒲田駅 東口 徒歩7分
京浜急行線 京急蒲田駅 西口 徒歩4分

上野営業所

0120-958-225
〒110-0015 東京都台東区東上野1-14-4
野村不動産上野ビル10F
JR 御徒町駅 北口 徒歩2分
東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅 3番出口 徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A8出口 徒歩1分

他にも・・・・
渋谷営業所
池袋営業所
東陽町営業所
飯田橋営業所
三鷹営業所
首都圏営業センター
横浜営業所
溝の口営業所
川崎営業所
西川口営業所
船橋営業所
があります。くわしくはホームページを見てみてください。

オークラヤ住宅の売却サポートがすごい!

オークラヤ住宅は、売主を応援する様々なサポートメニューを用意しています。

具体的なサポート内容は、以下のとおりです。

ダスキンのそうじサービスを受けられる
フローリングや壁紙の傷を補修してもらえる
荷物を預かってもらえる
不用品を引き取ってくれる
設備に不具合があったときに最高10万円まで負担してもらえる
物件に不具合があったときに最高200万円まで負担してもらえる
はじめてマンション売却するという人でも、サポートメニューが充実しているオークラヤ住宅なら安心です。

何度も経験するわけではないマンションの売却。
はじめてで不安な人も多いですよね。
こんなにサポートがあるのはうれしいです。

オークラヤ住宅は買取サービスも!

オークラヤ住宅の3つの買取サービス
すぐに現金化できる「直接買取」
売却後もしばらく住める「リースバック買取」
一定期間内に売却できなかった場合に事前に決めた金額で買い取ってもらう「買取保証付き仲介サービス」

自分のケースにあった買取サービスを選択できるのも、オークラヤ住宅ならではの特徴です。

オークラヤ住宅の仲介手数料

1 2 3