1. まとめトップ
  2. おもしろ

本州と陸続きではない…?『千葉島』説を考察するツイートが面白い

「千葉県は本州と陸続きではない」という説がある。千葉県は県境が利根川と江戸川に区切られている。海面が15m上がれば千葉県は島になる。

更新日: 2020年02月02日

8 お気に入り 19358 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

千葉県は本州と陸続きではない?

通勤電車ドットコムによる「実は千葉県は本州と陸続きではない」というツイートが話題になっている。
ネットには千葉島という言葉もある。理由は県境が利根川と江戸川に区切られているため。

【話題】千葉県あるある ▼県内にありながらやたら"東京"を名乗る ▼横文字のバス会社が多い ▼千葉まで15両、千葉から4両 ▼やたらアメリカをinspireする地域がある ▼フランス語で言うとミルフィーユ ▼落花生を栽培しているのはごく僅かな地域 ▼実は本州と陸続きではない #千葉県あるある pic.twitter.com/HkyzmWBRaU

@Toyo2000_T51 あるあるにもある通り、各線とも川を渡らないといけないのが大きいですね。

『実は千葉は本州と陸続きではない』ってツイートを見かけたから調べたらまじだった pic.twitter.com/3laW9Cy0Bi

@season_2012 現在は内陸部のあの場所が浦和とか土浦とか名付けられたのが頷ける。

@season_2012 そういえばNHKで千葉県は日本最後に出来た土地って言ってたからなあ

ちょっと前に千葉は本州と陸続きじゃないから島って話題になったけど、千葉が島なら埼玉に海があるって事に……!

もちろんこの説は間違っている

利根川は千葉北部と埼玉の県境付近を流れている。つまり、本州側にも「飛び地」のような形で千葉の土地が存在しているため、ネットで拡散された「千葉は本州と陸続きではない」という情報は誤りだというのだ。

これは間違い 実は利根川の向こうにも千葉県の土地があるから切り離されてるわけではない

「千葉県は本州と繋がっていない」説がネットで拡散。本当なのか検証すると… 千葉県の野田市と香取市は利根川の北側にも及び、茨城県と陸上で隣接。逆に利根川の南側にも茨城県取手市が伸びている。利根川が自然・人口的な河道変更を繰り返した結果。 #千葉県 article.yahoo.co.jp/detail/c5b1849… pic.twitter.com/ulzK8c91lZ

千葉は本州と陸続きじゃない説がこういう理由で否定されたけどちょっとはみ出してるからはやばい でも限りなく千葉島民に近いから 島枠にしてくんないかな つって(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ pic.twitter.com/tETVqpfzYD

@season_2012 千葉県の北端は江戸川と利根川の分流部なんですが、残念ながら土地と県境が不一致になっていて地続きの茨城との県境が有るんですよ・・・。 pic.twitter.com/6HDiBF0E0j

@season_2012 千葉県の成立後に利根川の洪水を理由に利根川の北側が茨城県に移されていますね(堤防工事費の費用負担と引換に)。なお、完全に茨城県に移されていないのは県境変更に反対する地元の代議士の家のある地域だけ千葉県に止めて懐柔しようとした名残という話です(なお、最後まで懐柔されなかった模様)。

もし海面が15m上がったら…

千葉県が島だという説を具現化。海面をたった15m上げると見事に島化。 pic.twitter.com/42XkRllKIm

@DANkashmir3d でも現在の県境は海水ではなく淡水なので島ではありません。中州です。

@DANkashmir3d @freenacat 縄文海進の時、こんな感じだったんですよね! 関東平野の奥で、貝塚とか製塩遺跡があるのはそのせい! それにしても見事な島化!

@DANkashmir3d 日本有数の遺跡数、日本最大の貝塚数、世界最大の貝塚の存在などはこの島だった時代と関係が深そうだな、と思うところです pic.twitter.com/DxjT9BOnqU

1 2