1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

選べない…土曜ドラマ対決!3作品がいずれも良作だった件

2020年冬ドラマは2月1日から3作品がスタート。『アリバイ崩し承ります』、『伝説のお母さん』、『パパがも一度恋をした』がいずれも面白く、しかも時間が被っていて困るとの声も。

更新日: 2020年02月17日

8 お気に入り 21031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆浜辺美波の『アリバイ崩し承ります』が土曜日スタート

大山誠一郎の同名小説を映像化。時計店の若き店主・時乃(浜辺美波)が時計修理と並行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリー。

時乃にこっそりと捜査情報を流し、“アリバイ”崩しを依頼するプライドの高い警察キャリア・察時を安田顕が演じる。

・浜辺のキュートな名探偵ぶりにトレンド入りする大反響

初回から、浜辺演じる時計店店主・美谷時乃のキュートな名探偵ぶりが炸裂し、「#アリバイ崩し承ります」がTwitterのトレンド入りする注目を集めた。

安田さんにも「安田さんかっこいい~なんですかあのこじらせ刑事は」「男女凸凹バディー。ただただ可愛い。」といった声が寄せられており「神キャスティングだよね」など多くの視聴者から好反応が続出中だ。

#アリバイ崩し承ります #ありくず 面白いし 可愛いし 浜辺さんと安田さんとのコンビが絶妙でいい感じだし 見て良かったです pic.twitter.com/5eftcLd0Si

録画してたアリバイ崩し視聴しました。 めっちゃ面白いのと、美波ちゃんが可愛い!賭ケグルイから大好き あと安田さんのちょっと弱気なとこと、成田凌の役がツボ、チャラい役似合うなやっぱ #アリバイ崩し承ります

ドラマ『#アリバイ崩し承ります 』 #浜辺美波 さんの入浴夕食シーン。毎週あるのかと思うと、楽しみで仕方ない。 ※キャプチャ初心者でなぜ色合いが悪いのかわかっていない pic.twitter.com/qz3kQ51HPW

◆同じ日、同時間帯に始まった前田敦子『伝説のお母さん』

前田敦子が出産後初のドラマ主演を務めるドラマ『伝説のお母さん』(NHK総合/毎週土曜23時30分)が1日スタート。

かねもとの同名マンガをもとにした本作は、かつて伝説の魔法使いとして魔王を倒し、現在は専業主婦となって育児に取り組むメイを主人公にした作品。

平和を取り戻したメイは、専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する日々を送っていた。ある日、彼女のもとに魔王が復活したという知らせが。国王より魔王討伐の命を受けるが、メイは「無理です、だって……保育所が空いてないんです」と答え……。

・前田の子育てぶりに共感の声が殺到

第1話が1日に放送され、前田演じるメイの子育てぶりに、「今の私だ」「あっちゃん頑張って…」「子育て事情がリアル」など世の母たちから共感の声が相次いでいる。

視聴者からの反響が大きかったのが、「魔法使い」という現実離れした設定にも関わらず、子育て中のメイを取り巻く環境があまりにもリアルな点について。

#伝説のお母さん #前田敦子 面白かった〜!リアルでもママのあっちゃん×赤ちゃん可愛すぎる奇跡の組み合わせ…リアルだけど重くならないコメディ感も好き!パーティメンバーも面白い!次回も楽しみ pic.twitter.com/zfgMWgcniv

ドラマ伝説のお母さんの悩みがリアル過ぎる!この世間との温度差に共感。子育て世代じゃない人にこそ見て欲しい。

#伝説のお母さん よるドラ枠、面白いよね… 今クール、一番面白いドラマかも。 ダメダメ国王。 ダメダメ夫。 ダメダメ男同僚。 あきらめ役所。 子育てを後回しにしてきた人類の負けですね。おとなしく滅びましょう。 このひと言に尽きますね。

◆さらに『パパがも一度恋をした』も時間被りで放送開始

1 2