1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは凄いぞ!…Twitterで見つけた「めちゃ使える生活の知恵」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「めちゃ使える生活の知恵」をまとめてみました!

更新日: 2020年02月03日

107 お気に入り 204704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「めちゃ使える生活の知恵」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「めちゃ使える生活の知恵」をまとめてみました!

○ 正しい情報と正しい生活

@ohga_man もう感染を前提に動かなければならない時期なのですね 気を引き締めます

○メガネが曇る対処法

マスク着けるとメガネが曇るので嫌いなのですが、そうも言ってられない状況なので何か策はないかと探したらまさかの警視庁のサイトに載ってた..... keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/s… pic.twitter.com/vthQffc23G

@PONKOTSUforever ティッシュを添えたことがありますが通気性が悪く私は息苦しかったです。

@PONKOTSUforever @Senku0102 工場勤務してる人には当たり前のメガネ曇り防止方のマスク装着の仕方ですね!

○本当に作業効率上げてくれる知識

自作(そこまで上手くはないが作れる程度)作業でTwitterでお勉強になったのは 「型紙はゴミ袋」 「縫い代はハサミに付けておく」 この2つが本当に本当に作業効率上げてくれる知識ですな…考えた人マジ天才…ありがてぇ pic.twitter.com/j2XzBdFTyi

@soushi_cos 縫代はハサミにつけておくの天才やないですか、、、いつもがんばってひいてた( ;ᯅ; )

@soushi_cos @mi_suikyou ゴミ袋は初耳でした。 今度やります。 これなら大きい型紙も余裕

@soushi_cos ハサミ凄いっ!!! ゴミ袋の型紙… スカウトで作った凧を思い出した!

@soushi_cos 縫い代ー!! 頭いいですね!!!私も明日からそうします!!

○洗剤なんて要らないのです

小さいお子さんをお持ちの方とこの感動を共有したい… お子さんが水彩絵の具を服につけて帰ってきたら、ヤマト糊です…ヤマト糊を塗ってもみ洗いするのです…洗剤なんて要らないのです…びっくりするほど落ちるのです… 可愛い顔してやるね!君!! pic.twitter.com/zlizQhFDPF

@Lily31544808 @chigi7 デンプン質が汚れ分解するので、昔(祖父母世代?)は、炊いたご飯を潰して石鹸と混ぜて汚れ落としてたらしいです。 ちなみに小学生になると始まる恐怖の習字の墨汁汚れにも、デンプン糊+石鹸は最大効果を発揮します。 余談ですが、 カレーやスパゲティなどのシミは、食器用洗剤で洗えば落ちます。

@Lily31544808 @yuizumix すみません。RT回ってきて気になったので、ひとつ。 これはフエキのりです。。。ヤマト糊も取れるかもですが、フエキくんのフエキ糊です。。。

@Lily31544808 @MasahikoOdagiri 消しゴムっぽく使ってたーw食べちゃった事もあったけど元気ですw

○"じゃがりこ"でわかりやすい骨折

【"じゃがりこ"でわかりやすい骨折】 左から順に 螺旋骨折 斜骨折 横骨折 分節骨折 粉砕骨折 なのだ! pic.twitter.com/07C0HHXlAD

@Skizofrenikido 治ったら以前より頑丈になっている骨折はどのパターンなのか気になるのだ。

1 2