1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

事故のケースも?問われる「Uber Eats」配達マナーの実態

フードデリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達マナーが話題になっているようです。

更新日: 2020年02月04日

8 お気に入り 40569 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●フードデリバリーサービス「Uber Eats」

提携したレストランなどの料理を、パートナー配達員が利用者の指定した場所に届けるフードデリバリーサービスです。

米ウーバーイーツは、東京、大阪などの大都市でレストランと提携し、個人事業主の配達員に宅配業務を委託している。

・自由度の高い働き方で配達員として登録する若者が増加

まさに“Win-Win-Win”のビジネスモデルと鳴り物入りで、’16年に日本に上陸すると、わずか3年で加盟店を1万店にまで拡大

柔軟で自由度の高い働き方であり、また、職場の人間関係や上司によるハラスメントに悩むこともない。こうした点を好み、配達員として登録する若者が増加している。

●そんな中「Uber Eats」運転マナーに不満の声が上がっている?

手軽に出前を注文できるとして人気のウーバーイーツ。だが、その配達員の運転マナーについて不満を抱く人は多く、実際に事故が発生したケースも珍しくない

・「Uber Eats」配達員の運転事例

都内の個人タクシー運転手・松田賢二さん(仮名・58歳)は、ウーバーイーツの危険運転に対し、憤りを感じている一人

「すり抜ける際にあのデカいバッグを2度もミラーにぶつけられましたが、すいませんの一言もない。信号無視や逆走、3車線の幹線道路の右折レーンに入ってくることも日常茶飯事。ウーバーを見かけたら気を引き締めますよ」

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

ウーバーの配達のバッグに大きくナンバリング表示すれば交通違反なくなるのでは?誰かってのが解れば違反しにくくならんのかな?

逆走ウーバー、信号無視ウーバー、怖い怖い❗都会に暮らしてなくて良かった。民度低いんやろ。 #グッディ

ウーバーが目立ってるだけで、実際危険な運転してる自転車めちゃめちゃ多いもんね…。

・一方でこんな声も‥

ウーバーの配達員が交通違反を繰り返しているというのを見たけど、自転車は免許がいらないからウーバーに限らず交通ルールを無視した奴は多いからね

グッディでウーバーイーツ配達員の危険運転が流れてる、ウーバーイーツ配達員だけが走行マナーやルールを守ってないのではなくバイクや自転車全般の問題だとは思いますがウーバー配達員は目立つので得に気をつけて欲しいです。

1 2