1. まとめトップ

アデランスが作った人工毛まとめ 進化してヘアアイロンまで使えるらしい

人毛を使ったウィッグが主流だった時代とは異なり、今では人工の髪の毛もかなり進化しています。ここではアデランスが開発した最先端の人工毛とそれを使うメリットについてまとめました。

更新日: 2020年02月06日

1 お気に入り 225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

トシ丸さん

人工毛とは

人工毛のウィッグは、ポリエステル系の化学繊維でできています。
デザインの再現しやすさとなんといっても価格が安いので、おしゃれウィッグの主流となっいます。

毛質も、近年では本物の髪の毛に近い自然さを再現できている高品質なウィッグも多くあり、コストパフォーマンスは人毛ウィッグより優れています。

ヘア素材は大きく分けて[合成繊維][ミックスヘア(合成繊維と人毛)][人毛]の3種類あります。

フォンテーヌで使用している合成繊維はアクリル系、ポリエステル、ポリアミドなど 様々な素材を、商品特徴に合わせて独自のブレンドをしています。合成繊維は、形状記憶性、耐久性、難燃性などの特長もあり、商品についている織りネームには、合成繊維名を表示しています。

 ただ、シャンプーなどの手入れの仕方は人毛とは若干異なりますので注意が必要です。

化学繊維で作られた人工毛髪です。

化学繊維なので、髪質が硬めで髪型スタイルが崩れにくいです。

形がカチッと決るので、スタイリングが苦手な方にお薦めです。

ただし、見た目・光沢・ツヤ感など、人毛と比較すると見た目の自然さが欠けることがあります。

静電気や引っ張る力に弱く、ダメージを受けると、髪が縮れた毛のように変形し、耐久性が劣ります

副作用落ち着いたので、今日はNEWウィッグレポ! リネアストリアさんの天使のマシェリボブ✩ リネアさん初めて買った… 天使シリーズは軽いし、色も自然!! 人工毛とは思えないサラサラ感。 びっくり(*´ω`*) うぶ毛カットをプラス料金でやってもらい、自分ではコテで手を加えるだけで大丈夫でした pic.twitter.com/Bd8NsyYFnR

人工毛の種類

塩化ビニル繊維
人毛に似た外観を持ち、良い光沢と柔らかい触感をもっているので、ストーレートヘアーやボニーテールなどの髪飾り品 などによく使われています。

アクリル系繊維
人毛に似た外観を持ち、軽くて、やわらかい性質を持っているので、付け毛などのヘアースタイルによく使われています。

ポリエステル繊維
人毛に似た触感とさらさらとくし通りがよくて、光沢を押え、人毛に近いツヤを出しているので、ウィッグに多く使われているのがこの材質の人工毛です。
また、耐熱性なので、人毛と同じ融点をもち、180℃でのヘアーアイロンで形をつくったら、それ以下の温度では形が崩れない、いわゆる形状記憶性を持っています。

コラーゲンタンパク繊維
人毛に近い触感と自然な光沢をもち、吸水性がよいです。
水にぬれると人毛と同じ状態になるので、温泉やプールに入れるウィッグ用に使われています。ただ、耐熱温度が高くなく、人毛と混ぜて使うとカールが付きにくいです。

ヘアドネーションの話が出たので思い出話を。 うちの母は癌で他界した。毛量が凄かった髪も抜けてかなりショックを受けていた。そんな母の為に父は大枚叩いてセミオーダー人工毛ウィッグを買った。母はすごく喜んでいたし、白髪が多かった地毛よりウィッグの方が若々しくてとても似合っていた。

一口に人工毛といっても様々な種類が存在しています。そのため自分の髪の毛の状態や、手入れ方法などで選ぶ必要があります。

場合によってはヘアドライヤーを使えなかったり、水に濡れると痛んでしまったりするのでキチンと使用方法を守ることも大切です。

医療用ウィッグとしても活躍中

人毛に比べると、人工毛(ファイバー)で作られた医療用ウィッグの自然さは、各ウィッグメーカーで違います。
自然な人工毛のウィッグは、人工毛特有のテカリを軽減して細く柔らかい毛で、人間の毛髪に近づけた毛質が理想です。

人工毛の医療用ウィッグの多くは既製品のものが多く、ファッション性の高いおしゃれなデザインが豊富にあります。スタイルは崩れ知らずでカラーも退色することがないので、医療用ウィッグで使用するにも楽しておしゃれを楽しむことができます。

人工毛は化学繊維でできているので、カールなどのスタイルを形状記憶させることができます。
形状記憶なのでスタイリングの手間がかからず、また自毛では長持ちしづらいカールも維持できます。
スタイリングをしても、形状記憶なので洗って乾かせばスタイルは戻ります。

人工毛のウィッグには耐熱のものと非耐熱のものがあります。耐熱であればドライヤーやヘアアイロンを使用することができますが、たえられる温度には上限があるので、耐熱温度はしっかりと確認するようにしましょう。

知り合いが抗がん剤終わり、もう使わなくなったウィッグを譲りたいそうです。全4種類、ミックス毛と人工毛。できれば1人の方がよいそうです。 ご興味ある方は返信やダイレクトメッセージください。色味や毛の状態など詳細をもう少しお知らせすることも可能です。 #抗がん剤 #癌 #乳がん pic.twitter.com/0v1NIrKfwO

ガン治療などで髪の毛を失ってしまった方に重宝されているのが医療用のウィッグです。人毛・人工毛と両方がありますが、自然に保つことが出来るものを使用するべきでしょう。

人工毛は人毛に比べると費用も比較的安い傾向にあります。

人工毛を開発したアデランス

アプローチ方法をいろいろと検討したなかで、〝芯〟と〝鞘〟の二重構造を採用。最初は芯に固い樹脂であるポリエステルを入れ、鞘にはナイロンを使うという方法を試みました。
ところがナイロンとポリエステルは構造そのものが違うので接着性がない。樹脂を溶かして押出機から押し出すと、一見接着しているように見えるのですが、冷えて時間が経つと、剥離してしまい、髪色も変わってしまいました。

では、どうするか。やはり接着性があるということで、芯材にもナイロンを入れなければならないんじゃないか、と。ただし、ナイロンはポリエステルに比べて張りとコシが出にくい特有の素材なのです。そんななかで見つけたのがセミアロマテックナイロンと呼ばれる半芳香族ナイロンです。

芯の部分にセミアロマティック(半芳香族)ナイロンを配合することで、その固さとコシを実現できました。外側の鞘の部分には、そのままナイロン6(ポリアミド6)を使い、バイタルヘアを開発しました。

私の上司が正直なところすごくおかしなカツラをしていました。
でもある日突然すんごくナチュラルなカツラで出社!
みんな [え!!] ってなってさすがにごまかせなかったんでしょうね。笑
照れくさそうに、実は恋人ができてその方が指摘してくれたと。

それでアデランスの人工毛のカツラに買い換えたと言っていましたよ。
どう見ても自然な髪の毛です!

人工毛はアデランスが第一人者みたいですね!

エリザベートのウィッグ アデランス 横浜 高島屋 真横からのトートとエリザベート すべて人工毛とのこと。 オーダーメイドのウイッグ注文すると(たぶん数十万以上)、帝国劇場でのエリザベート公演チケットプレゼントだそうです。 pic.twitter.com/W0nLNQCb1p

薄毛治療を行っているアデランスは人工毛の第一人者として有名です。研究開発を進めることで、より地毛に近い形になる人工毛の開発に成功しています。

他のウィッグメーカーは人毛のウィッグを開発していますが、アデランスだけは現在でも人工毛の開発を続けているようです。

1 2