1. まとめトップ

【現地の様子】#新型コロナウイルス 隔離されてるクルーズ船 #ダイヤモンドプリンセス 乗客証言まとめ

#当時の記録 #当時の資料 #乗船客のドキュメント #2020年新型肺炎の資料

更新日: 2020年02月21日

0 お気に入り 22886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

∇続報:クルーズ船の感染者2人死亡

▽なぜダイヤモンドプリンセスで感染者が増え続けるのか極秘に潜入した専門家ドクターが告発

・神戸大学感染症内科教授の岩田先生

ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 youtu.be/W3X3RSmf7ds @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感

@YouTube いくらCDCがないとはいえ、もうすこしマシかと思っていました。気を失いそうになるくらい愕然とし、20年以上の医者人生でこれくらい自分の感染リスクを強烈に感じたことはありません。アフリカのエボラ対策でも北京でSARSに立ち向かってたときもここまで恐くはありませんでした。DMAT気の毒です。

ちょっと短期的にいますが意思決定ができない。厚労省の言うことを聞くイエスマンだけが中にいることを許されます。 twitter.com/IDHOMMA/status…

@YouTube ちなみに、ぼくを招聘しようと働きかけた官僚の将来が危惧されるぞ、という警告を受けました。それは筋違いです。招聘したのが悪いのではなく、勝手に追い出したどこかの偉い人が悪い。厚労省や内閣はフェアな人事を。

今日、厚労省のSBさんに言ったこと。「無症候者のPCRは検査の無駄遣いです。すぐに止めるべきです」SBさん「でも、周囲が納得しない」。周囲の納得を科学に優先させるから子宮頸がんも無視状態になったのです。そして誤ったPCR解釈を根拠にCOVID感染は更に広がる。誰も責任を取らない。

Diamond Princess is COVID-19 mill. How I got in the ship and was removed... youtu.be/vtHYZkLuKcI @YouTubeさんから Diamond Princess has completely inadequate infection control, and there is no professional ID person in charge.

「ダイヤモンド・プリンセス号」の船内においては、階段やロビー等の公共スペースの消毒作業を実施しています。直接、乗客・乗員と接触することはありませんが、念のため防護衣を着用し作業しています。 pic.twitter.com/V93rdaK6of

「ダイヤモンド・プリンセス号」の船内において、診療、薬剤配布等を行う医官等は、マスク、ガウン、フェイスシールド等を着用し乗客との意思疎通と安全の確保の両立を図っています。 pic.twitter.com/VwrIrLOkYG

∇康生副大臣が岩田教授の件について発言

なお昨日、私の預かり知らぬところで、ある医師が検疫中の船内に立ち入られるという事案がありました。事後に拝見したご本人の動画によると、ご本人の希望によりあちこち頼ったあげくに厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが、現場責任者としての私は承知しておりませんでした。

お見掛けした際に私からご挨拶をし、ご用向きを伺ったものの明確なご返事がなく、よって丁寧に船舶からご退去をいただきました。多少表情は冷たかったかもしれません。専門家ともあろう方が、そのようなルートで検疫中の船舶に侵入されるというのは、正直驚きを禁じ得ません。

ただの感染症蔓延地域ではないのです。本件は厚生労働省本省に伝え、なぜこのような事案が発生したか確認を求めています。

現在厚生労働省は、閉鎖船内における新しいウイルスによる感染症の発生という事態の中で、多くの専門家のお力を船舶内外からいただき、臨船検疫を行っています。ただ実際に職員の感染が判明してしまった状況の中で、完全なコントロールができていると申し上げることはできません。

限られた空間、限られた人員資源の中で、しかし今なお臨船検疫中の乗客や乗員の方々、あるいは多数の地域や医療機関や組織のご協力により、改善を重ねながら一人でも多くの方の感染を防ぎ、また感染や発症した方を病院に搬送する業務を続けています。

ご協力いただける多くの方に感謝の気持ちを持ちつつ、厚生労働省としては、引き続き全力を尽くします。

自衛隊は「ダイヤモンド・プリンセス号」船内におけるゾーニングに関する疑念に対応するため、本日、隊員の個人防護装備の強化することとしました。 #防衛省・自衛隊

ちなみに、現地はこんな感じ。画像では字が読みにくいですが、左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです。 pic.twitter.com/HBvFNsTH4M

この手前(写真撮ってるとこ)が清潔不潔が完全にクロスするゾーンになる、ということがおわかりいただけますでしょうか。 twitter.com/ga9_h/status/1…

橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。厚労省の裏工作と根回しの構図は全く理解できない。

あ、削除された。橋本さんにもゾーニングの問題を共有していただけて嬉しいです。 pic.twitter.com/TObeXEXvC6

ちなみにぼくはクルーズにスマホ持っていってません。レッドゾーンに携帯持って入らないは基本だからです(非常に感染リスク高し)。なので写真がありませんでした。

▽厚労省で働いている某氏」とされていた厚労省(そして沖縄中部病院感染症科)高山義浩先生のFacebookより

・Publicで公開された高山先生サイドから見た「内部事情」

1 2 3 4 5 ... 22 23