1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年は完売する店舗も…半額ハンターが恵方巻きを虎視眈々と狙っていた

毎年夕方になると恵方巻きの半額セールがスタートする。完売した店舗も見つかった。アンケートによれば、売れ残った恵方巻は5割引きなら買うという人は多い。

更新日: 2020年02月03日

2 お気に入り 2088 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

恵方巻きの食品ロスが問題になっている

2月3日の節分に食べる恵方巻き。決まった方角を向いて頬張ると縁起が良いとされ定着しているが、売れ残りが大量に廃棄されることが社会問題となっている。

農林水産省は1月17日、恵方巻きのロス削減に取り組むプロジェクトに26社が参画すると発表した。

イオンリテールやセブン‐イレブンがロス削減に取り組むという。

流通各社もハーフサイズを増やしたり予約の強化に努めるなど対策を進めています。

廃棄ロスは全国で10億円という試算もある

2019年2月1日に放映されたNHK「おはよう日本」で、経済効果に詳しい関西大学の宮本勝浩名誉教授が、節分を過ぎて廃棄される恵方巻きの金額が全国で10億2800万円に上ると試算したと紹介していた。

売れ残った恵方巻きは何割引きなら買うのか?

Wizleapは今年1月にネット上でアンケートを実施し、1031人から回答を得た。

最も多かったのは「5割」(35%)で、具体的には「シンプルにお寿司は好きだし、半額ぐらい引いてくれるなら食べたい」といった声が寄せられた。

Wizleapのアンケート結果
35%…5割引き
21%…6割引き以上 
*7%…無料   
15%…いらない

「無料でもいらない」と回答した方159人を抜いた際の平均値は、5.397割引、すなわち53.97%引でした。

「ほけんROOM」のアンケート結果でも、5割引きなら買うという人が最も多かった。

2月3日の夕方に恵方巻きの半額を狙う人たちが現れた

恵方巻き半額争奪戦がはじまろうとしている 本日の襲撃ポイントは大手スーパー 我に勝算あり

今日はスーパーの恵方巻きが半額になるタイミングを狙って買い物に行く この絶妙なタイミングを狙うのが難しい

盛り上がれ恵方巻き商法!! 半額ハンターが求めるは伝説の財宝【冗談半分で作ったけど誰にも買われずに最終的に捨て値になった巨大恵方巻き】!ぞ!!

今日はお休みでした しかし 買い物は夕方に~ ³₃ 最近 家の近くに 色々お店が集まったショッピングセンター?的なのが出来てて… 節分の今日 #恵方巻き 半額でGETだぜぃ~✌️ 海鮮巻きです 美味しそう pic.twitter.com/r7u7EOu4dg

まだまだ大量に売れ残っている

マイスやりやがったな(・_・) 半額祭から大量廃棄への 未来しか見えるない ちなみに向かいのスペースにも まだまだまだまだ恵方巻 pic.twitter.com/teLwREEqAO

17時頃から半額セールしてる。しかし、この量は凄いな〜 全部売れて廃棄されませんように! #恵方巻き pic.twitter.com/JgitvoM9QE

1 2