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次から絶対このレシピ!栄養バクバク摂れる絶品「豆レシピ」12選♪

お豆が好きな人結構居ると思います。ちょっとお豆が余ったら作ってみたい絶品揃いのヘルシーレシピ♡今回はヘルシーで栄養いっぱいな「豆レシピ」を紹介します。

更新日: 2020年02月04日

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この記事は私がまとめました

お豆が好きな人結構居ると思います。ちょっとお豆が余ったら作ってみたい絶品揃いのヘルシーレシピ♡今回はヘルシーで栄養いっぱいな「豆レシピ」を紹介します。

豆の入った料理美味しいですよね

スイスに来て 色々な豆を食べるようになりました。 赤レンズ豆もその一つ。 調理時間も20分程で短く 手軽なんです♪ 私はヴィーガン ではないのですが、 商品袋に載っていた レシピで料理したら ヴィーガン食に。 手軽で美味しいレシピ、 重宝しています! 何でも試してみる、最高です(^^)

このタイミングですが、最高の豆ごはんレシピが完成しました。 豆皮のモサモサした食感が嫌いな私でも美味しく食べれられる上に、豆の味はしっかりと味わえます。 豆の食感嫌いに完全対応の、豆の味する豆ごはん!! twitter.com/hempseed12/sta…

節分の豆大好きマン僕「塩したらもっと美味しいのに乾いててひっつかないんだよなあー。せや!」 で、2月のイベントをまとめたという話。何これうまっ pic.twitter.com/KulGLAAnSB

今回はヘルシーで栄養いっぱいな「豆レシピ」を紹介します。

◆レンズ豆煮込みミートボール

材 料(3~4人分)
レンズ豆(缶詰1/2)120g
玉葱1/2個
赤パプリカ1/2個
ブロッコリー(茹でた物)1/4個
トマト水煮缶1/3缶
水500cc
ブイヨンキューブ1/2個
塩・胡椒少々
オリーブ油大さじ1
<ミートボール材料>
●黒豚ひき肉300g
●溶き卵1個
●玉葱みじん切り1/2個
●パン粉大さじ3
●味噌大さじ1
●塩・胡椒少々
●ナツメグ少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780033337

お腹に優しくヘルシーなレンズ豆と野菜で、ミートボールを煮込んでます♪

ブイヨンキューブとトマト水煮を少量ずつ使用してスープのだしになるようにしています。ミートボールを加えてから、煮込む時間があるので、豚肉からもだしが出ます。

◆春限定!えんどう豆の卵とじ~

春野菜のえんどう豆!コレが出回ると春だなぁ~って思いませんか?豆ご飯も好きだけどコレも好きぃぃ~

えんどう豆は茹でたらすぐに鍋に入れてください。ザルにあげて放置しておくと豆がシワシワに。。。

◆豆たっぷりのチリコンカン

材料(5人分〜)
大豆の水煮  100g
合びき肉 100g
玉ねぎ  1個
赤パプリカ  1個
トマト缶  1個
にんにく(みじん切り)  1片
コンソメキューブ  1個
オレガノ 少々
クミン  小さじ2
タバスコ  小さじ1/2
塩 小さじ1
胡椒・オリーブオイル  少々

https://www.recipe-blog.jp/profile/12627/recipe/873464

豆たっぷりなのに豆臭さもなく、ヘルシーなのにしっかりと食べ応えもあり、ピリ辛でビールがすすみます☆

タコスの具にするときはしっかり煮詰め、ディップにするときは少し水分を残した方が食べやすいです。

◆ひじきとツナ、お豆の炒り煮

材 料(4人分)
ひじき80g
干ししいたけ2個
ツナノンオイル缶詰1缶
冷凍グリーンピースカップ2分の1
※干ししいたけの戻し汁200ml
※3倍濃縮めんつゆ30ml

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970006708

中火で最初は火を通し、水分が少なくなってきたら冷凍グリーンピースを加えて強火で水分を絡めます。

◆毎日食べたい♡ひたし豆のだし醤油漬け

漬け汁に一晩漬けるだけで滋味深い味わいに♡甘くないお豆はおかずにもおつまみにもなります♪

ひたし豆をシンプルに楽しめるように作りました。お豆は甘く煮ることが多いけど、塩系の美味しさもまた良いです!

◆栄養満点★五目豆

材 料(4人分)
大豆(水煮)1カップ
にんじん40 g
れんこん40 g
ごぼう40 g
こんにゃく1/2枚
干しシイタケ2枚
水3カップ
砂糖大さじ3
塩小さじ1/4
濃口しょうゆ大さじ2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910001184

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