1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

これはいっちゃいけないのよ…

乳幼児を育てているらしきお母さんの「ついに夫に【一日何してたの?】と言われてしまった。凹む」という嘆きの呟きを見かけました。 「あなたの顔を見るこの瞬間まで、私達の子どもを生かす・自分が生き延びる為に死に物狂いでした」と答えてやってください

@yosinotennin 私がいないと命に関わる事態になる。 それを死力を尽くして乗り切ろうと 貴方が思いも至らぬほど途方もない 偉業を成し遂げようと奮闘してます。 貴方が何が起きてるのかも知らず ただ私がまるで何もせず過ごして いたかのように夜を迎える。 これこそ完璧な統治と いえるのではないでしょうか、と。

@yosinotennin わたしは自分から待ちかまえていたかのように(実際待ち構え過ぎてるw)尻尾振って 「今日はこうでああで、こんなことがあって、あー疲れた!ちょっとトイレ(お風呂やコンビニでもOK」行くから見てて!」 って渡しちゃう。 でもそこまでの境地に行くにはいくつもの修羅場を乗り越えた

@yosinotennin 私も同じ言葉を毎日言われてましたけど、夫は子どもの様子が知りたくて仕方ない感じでした。イメージは笑顔で尻尾を振るゴールデンレトリーバーみたいな感じです!

@yosinotennin @yo_ko5318 子育ての大変さをなかなかわかってもらえない 家で一日遊んでると思われる 子供はかわいいが心身ともに疲れるのは本音 もちろん笑顔寝顔に救われるが

難しいなぁ

2児の娘がいるアメリカ人です。 「娘が大きくなったら、恋人ができたり、結婚したりするとヤキモチやくでしょう」とよく言われますが、こういう発言に対して、ものすごく違和感を覚えます。

@BobbyJudo おそらくパパ同士の会話で違和感を感じられたのかもしれませんが、ママ同士の「子供を取られる」発言もよく聞きます。性的と言うより、子供を自分の所有物だと思っている親が多いと感じています。男女関係なく子供に依存する、子供を親に依存させようとする。私の母も娘の私に対してそうなので。

@BobbyJudo 日本人のパパですが、ヤキモチやくとか思わないけどなあ。 素敵な男性見つけて早く結婚して欲しいけどなあ。

@BobbyJudo どうして世の父親達は娘が恋人や婚約者を連れてきたら怒るのだろうと考えていましたが、なるほどなーと少し納得しました。 本当に、恋人を紹介するという事に怒るということから意味不明だったので笑

@BobbyJudo これ自体は俺も不思議な習慣だとは思っていますが、男尊女卑は違います。普通に息子さんに彼女ができて欲しく無いと思っている母親もよく(とは言っても娘に彼氏を作らせたく無い父親と同数くらい?)いますので…

ほんとなぁ

すっげーしつこく妊娠のタイミング考えろ軍団とリプのやりとりしてしまってるけど、私は 担任持ったら妊娠するな 主演女優は妊娠するな 部長なら妊娠するな みたいな、人の妊娠にとやかく言う人が大嫌いなの。 赤ちゃんがこの世に来たことを単純に祝えよ!!!

@guutaraco 弟の幼稚園の担任が妊娠した際の話。 クラスの保護者で集まる機会があり、みんなで花束を渡そう!と一人が提案したそうですが、 「進級まで見てくれない担任なんてあり得ない。子供たちが可哀想。絶対渡さない。」 との意見が多すぎて無しになったようです。授かりものだって一番知ってる人達だろうに

@guutaraco 女性にとって妊娠は切り離せない事柄なのに仕事を諦めろというのは横暴だと感じました。 妊娠発覚から10ヶ月の間に短期間引き継げるようにできない仕事ならばそもそもシステムを見直すべきだと思います。 誰もが穴を開ける可能性がある以上(事故等)持ちつ持たれつの精神であって欲しいですね

@guutaraco 避妊しなかったらすぐ妊娠すると思ってるんですね。本当に奇跡です。それをタイミング云々言うのはほんとにクレイジー。 そもそも女性1人で妊娠したみたいにいうのおかしすぎ… 旦那さん責める人いないですよね。

@guutaraco 人類にとって、子の誕生以上に優先すべきことってそんなにないのに。日本人の多くはほんと近視眼的だから優先順位狂いがち。 子を妊娠して出産することより優先しなきゃならんことって、地球がぶっ壊れないようにすることくらいじゃないのかなぁ。

ちょっと安心したかも

園で保育士さんから聞いたちょっと良い話。 3〜4歳でイヤイヤが激しいのは、のびのびと自我が出せているから。つまり、ここまでの育児が間違いなかったっていう何よりの証拠。 だから、親は余裕なくなるし、イライラもするけど、とりあえず安心して良いんです。自我いい感じに出てるな〜って→

自我が出てくるように育てられてるんだな〜って、安心しましょう。 で、これからあっという間に、「親やまわりの目を意識した振る舞い」をするようになっていきます。 本能のまま、思うまま、意味も何もない、わけのわからない、自我の芽生え期特有の面白さが見られるのも今だけなんです。→

子どもが、わけのわからない主張でゴネてるときこそ、「これができてるのは私の育て方が良かったからなんだよね〜」って、自信を持ってください。

@ninpuuuuuu この時のイヤイヤ期で存分にイヤイヤできた子は思春期の反抗期が穏やかだって聞いたことがあります(^^)

@ninpuuuuuu ちなみにそういう時期は人との距離感を学ぶ時期でもあります。 イヤイヤした時にお母さんは自分にどんな反応をするのか、どこまで許してもらえてどこから許してもらえないのかも体得しています。子どものすることで無意味なことなんてないんですよ~!みんな成長過程で必要なことを本能でしてる。

乳幼児期に連れて行かれるのは勘弁してほしいわ

1 2