1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■日本で最も長い歴史を誇る映画賞『キネマ旬報ベスト・テン』の受賞結果が発表された

120名以上の映画評論家、ジャーナリストなどによって選考が行われる映画賞『キネマ旬報ベスト・テン』の受賞結果が発表された。

戦争による中断を経て現在まで続き今年で93回目。アメリカのアカデミー賞より一回多い歴史がある。

■キネマ旬報ベストテン第1位(作品賞)に輝いたのはR18映画!『火口のふたり』

今年のキネマ旬報ベスト・テンで日本映画の第1位に輝いたのは荒井晴彦監督の『火口のふたり』。

東日本大震災を受け、改めて“生きること”を見つめ直し、男と女の不確実な愛を描いた白石一文の小説が原作で、柄本佑と瀧内公美が主演を務めたR18+指定作品。

火口のふたりっっっ!!!ィィイエィッ!!! 瀧内さんもっっっ!!!ィィイエィッ!!! キネ旬1位ですって荒井さん。。。 おめでとうございます!!! 嬉しみの極み。 kinejun.com/2020/02/04/pos…

■主演男優賞に輝いたのは『宮本から君へ』の池松壮亮

主演男優賞に輝いたのは、2018年放送の連続ドラマ版に続き、2019年の映画版『宮本から君へ』でも主人公を演じた池松壮亮。

熱血営業マンの宮本と恋人の靖子(蒼井優)が“究極の愛の試練”にぶち当たる問題作で池松は全身全霊をかけて主人公の宮本役に挑み、観るものを圧倒する映画を完成させた。

この作品で池松はそのほかに日刊スポーツ映画大賞、ヨコハマ映画祭などで主演男優賞に輝いている。

\㊗️受賞‼️ 主演男優賞受賞ッッ/ 本日発表のキネマ旬報ベストテン、 #宮本から君へ 池松壮亮さんが主演男優賞を受賞されました‼️おめでとうございますッッ kinejun.com/2020/02/04/pos… pic.twitter.com/2RjO0rZ6PO

宮本から君へで主演男優賞、池松くん本当おめでとうー。今年みた映画で一番の熱量を感じた、全身全霊で演じてる様がわかるくらいに。益々のご活躍が楽しみ。 pic.twitter.com/I3o67HApcN

主演男優賞は絶対に池松壮亮だった。宮本から君への蒼井優と池松壮亮は、国宝。

■主演女優賞に輝いたのは『火口のふたり』の瀧内公美

主演女優賞に輝いたのは作品賞も受賞した映画『火口のふたり』の瀧内公美。

2011年から女優としての活動を開始してきた瀧内だが、今回『火口のふたり』で柄本佑とともに主演に大抜擢。かつての恋人との肉体関係にふけるヒロインを体当たりで演じた。

瀧内公美さんの主演女優賞がキネ旬らしくていいなぁ受賞おめでとうございます

キネ旬1位が「火口のふたり」、主演女優賞が瀧内公美さん!これは嬉しい。瀧内さんも作品自体も、もっと評価されるべきだと思ってた。 twitter.com/eiga_natalie/s…

#彼女の人生は間違いじゃない 鑑賞 この作品が無かったら、火口のふたりという怪物も生まれなかったのかなー 瀧内公美さんの笑った時に細める目が好き 凪のお暇ではそれが怖かったけど(笑) pic.twitter.com/Br7su6FHCM

■助演男優賞に輝いたのは『愛がなんだ』などの成田凌

1 2