1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

・拡大スピードが速まっている新型コロナウイルスの感染

新型コロナウイルスの感染がさらに広がり、中国本土の感染者は2万人を超えました。感染者が増えるペースが速まっています。

厚生労働省は新型コロナウイルスへの感染の有無を調べる検査対象者の範囲を拡大しました。

・ネット上では、デマ情報が横行しているという

現在、コロナウイルスについての様々な陰謀説がネット上に乱れ飛んでいる。

SNSでは新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、中国人などに対する誹謗中傷やデマが広がっています。

新型コロナウイルスに感染した人が国内でも相次いで確認される中、中国人に対する誹謗中傷や根拠の無いデマが広がっていて、厚生労働省は冷静な対応を呼びかけています。

・陰謀説や誤った治療法が拡散しているとの指摘も

特に目につくのは、ワクチンや治療薬がまだ存在しない新型コロナウイルスの「治療薬」「治療法」と称する様々なデマだ。

パニックを誘発しやすいタイミングだからこそ、公的機関から発信されていない情報には、注意が必要だ。

・SNSでは不安の声が

国内でコロナウイルスに関するデマが出てるみたいですねぇ

コロナ、地元でも出たみたい〇〇病院に密かに入院してるって…田舎あるあるデマを既に3回聞いた。 「えー!怖い!」なんて期待通りのリアクションできなくてごめんなさい。 「広報などでまだ目にしていないので、いたずらに怖がらなくても良いかと」と冷静に可愛げなく返してきました(´-ω-`)

「新型ウイルス感染でゾンビ化しない」マレーシア保健省がデマ否定:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

【デマ多発】厚労省「冷静に対応を」 「たばこでウイルスを防げる」「入院患者が逃げた」など、新型コロナのデマや誹謗中傷がネット上にあふれている。厚労省にも、電話やメールで「中国人が病原体を生物テロのようにまき散らしている」といったデマや誹謗中傷が寄せられた。 sankei.com/life/news/2002…

・こうした状況を受けて、Twitterは対策を実行している

Twitter Japanは1月30日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、信頼できる情報を優先的に表示するようにしたと発表した。

Twitterユーザーが「#コロナウイルス」などと検索したとき、厚生労働省などのWebサイトへのリンクを表示。

また、信頼できないコンテンツに誘導されてしまう可能性のあるキーワードは、検索予測候補に表示されないといった取り組みを実施

Twitterサービスに対する悪意のある行為を防ぐため、引き続き警戒するとした。

・また、Facebookでは不正確なコンテンツを削除する対応

1 2