1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年、度々取り上げられている「ひきこもり」問題

中高年ニートは、社会から孤立し、「ひきこもり」状態になっていることも多い。

内閣府が2010年に発表した、ひきこもりの実態調査を含む「若者の意識に関する調査」では、35~39歳のひきこもりが23.7%ともっとも多く、この結果は広く報道された。

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6カ月以上続けて自宅にひきこもっている状態」と厚生労働省では定義づけています。

●そんな中、最近「ひきこもり主婦」が急増している?

「最近外に出てないな…」「外に出たくないと思うことが多い」など、やや引きこもりがちなママはいませんか?

夫や子ども、兄弟姉妹など近しい家族以外と交流することなく、社会的に孤立している状態にある「ひきこもり主婦」が、近年、増加傾向にあるといいます。

・ 内閣府の推計では、40歳~64歳のひきこもりは約61万人

2018年の内閣府調査では、40歳から64歳までの中高年層のひきこもりは推計値で61.3万人。男女比は男性7:女性3となっています

●「ひきこもり主婦」の主な事例

夫の転勤で知らない土地に引っ越して以来、ただただ毎日が孤独です。知り合いはいないし、出かけるところもないし、話し相手は夫だけ…。最近はネットで買い物を済ませ、ほとんど家から出ていません」

経済的に余裕があるわけではないのに、夫が反対するので働くことができません。習いごとをするお金はないし、近所に友達もいない状況です。OL時代の毎日が嘘のような、ひきこもりの毎日です」

・子供のPTAの役員になったことがきっかけも‥

専業主婦の良枝さん(仮名・47)は、子供のPTAの役員になったことがきっかけでひきこもりになったという。

メンバーと意見が食い違って名指しで非難されるようになり、人間関係もこじれた。1年間の任期は乗り切ったが、「合わす顔がない」「誰にも会いたくない」「これ以上非難されたくない」と、家に閉じこもるようになってしまった。

●ネットでは「ひきこもり主婦」に様々な声が上がっている

あ、私ひきこもり主婦ですw 家族以外と交流ほぼなし 買い物ぐらいしか外でないw

ひきこもり主婦...。自分だ 平日買い物以外はほとんど外出しない

ひきこもり主婦 ってやってたけど、主婦はひきこもり っていうか、家から出る時間がないんだよな。1日あっと言う間だもんね。

ひきこもり主婦が話題になってますが。別に全く問題ないんじゃ?? むしろ旦那からしたら出掛けまくってる嫁より全然いいでしょうよ

ひきこもり主婦かー!平日の休みの日は子供達が帰宅する迄基本何もしません☺️お昼ご飯も作らない。インスタントとかのジャンクフード大好き

1 2