1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

ダイソーの「スレートプレート」にパイライトが入っていると話題に!

そもそも「スレートプレート」って?

料理をきれいに盛り付けることができる「スレートプレート」
天然石を使用した黒い石皿で、食卓のアクセントになるアイテム。

スレートプレートとは天然岩石という天然素材から作られた食器です。よく屋根瓦などに使用される「粘板岩」をスレートと呼びます。その粘板岩からなるプレートのため、スレートプレートと呼ばれています。

スレートプレートは雑貨屋さんや家具屋さんで購入可能です。天然素材の食器と聞くと、高価なイメージがありますが、なんと100均でもゲット出来ちゃいます。

「パイライト」って何?

パイライトの和名は、「黄鉄鉱(おうてっこう)」と言い、鉄と硫黄からできている、硫化鉱物の一種にあたります。

パイライトは非常に強い邪気払いの石の一つです。
霊的なものというよりは、どちらかというと人の悪意や環境的なレベルでのネガティブなエネルギーから持ち主を守ります。

話題のダイソーの「パイライト入りスレートプレート」

パイライトを見つけた人がたくさん!

DAISOのスレートプレートにパイライトが入っていると聞き買ってきました(*^^*) ちょっとあまりしっかり入っているのが少なくて、一番入っていた200円サイズのスレートプレート買ってきました pic.twitter.com/wSMF8SdQIm

スレートプレートは(丸形)100円、(長方形)200円の2種類。
鉱物好きにはたまりませんね!まるで宝探しみたいです。

ダイソーの前を通りかかったので例のスレートを見てきた。パイライトの含有量はそこそこバラつきがあるな。生物遺骸の供給量とか堆積環境の変化を反映しているんだろう。泥質岩中のパイライトは普遍的ではあるんだが、いかんせん安いので一つ買ってきた。時間を見つけて薄片にしてみますかね。

ダイソーのスレートプレート、パイライトで話題になる前に購入してたのですが…撮影小物としてめちゃくちゃ役に立ってくれてるので別サイズ購入するか検討中。その時はもちろんパイライト入りを探してきます pic.twitter.com/mqPSqhOu7G

昨日TLで流れていたパイライト入りのスレート皿(DAISO)、私も見つけました! pic.twitter.com/UKnlGDHNUn

この前スレート見に近くのダイソー行ったけどここまでパイライト入ってるのなくて見るだけ見て油性ペンだけ買って帰った

パイライトきれい好きーから現実に疲れミーハーでダイソーのスレートプレートを買いスレート=粘板岩は堆積岩(泥、死骸などがぎゅっと)が変性作用(もっとぎゅっととか?)でその中に堆積してた何か(動物のフンとか?)が変性してキラキラの黄鉄鉱に再結晶してる可能性があってってそら錬金術流行るわって

和洋どちらにも合うシンプルで写真映えする小皿ほしいな、スレートプレートとか良さげだけど100均で売ってるのはどうなんだろ?って思ってツイート検索してみたら、ダイソーのはパイライトが入ってるのが結構あるって見て買っちゃった。 10cm角3枚組のうち2枚はところどころキラキラしてる✨ pic.twitter.com/WoaGvggF3f

宝さがし感覚でワクワク!

話題の、100均ダイソーの スレートプレート買ってきました。 裏側に 黄鉄鉱(パイライト)いたー!! こういう発見はワクワクするね!!唆るぜ、これは! こどもチャレンジのマイクロスコープで写真撮ってみた…ボヤァ pic.twitter.com/xBlyWooZTt

ダイソーのスレートプレートなる商品にパイライトが埋まっているとの噂を聞きつけて購入。わくわくするね!

流れに乗じてダイソーのスレートを買ってみた。確かに微量のパイライトが! これは楽しい pic.twitter.com/FaLj5GjbGu

1 2