1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

びっくり…日本代表DF昌子源の「Jリーグ復帰」に様々な声

こんなに早く、しかも鹿島ではなくガンバ大阪。びっくりした。

更新日: 2020年02月04日

2 お気に入り 6571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■日本代表DF昌子源がガンバ大阪に完全移籍

ガンバ大阪は3日、日本代表DF昌子源(27)がトゥールーズFC(フランス)から完全移籍で加入することを発表した。

■日本屈指のセンターバックへと成長した昌子

米子北高校から2011年に鹿島アントラーズへ入団すると、2016年にJ1リーグとFIFAクラブW杯2位、2018年にはACL制覇に貢献。

日本代表には2014年に初召集され、2018年のロシアW杯では「レギュラー組唯一のJリーガー」として3試合に出場。

■しかし、今シーズンは度重なる負傷で戦列を離脱

11月にようやくトレーニングに復帰したものの、今度は足首を負傷し、前半戦のリーグ戦出場は1試合のみとなっていた。

■日本復帰を模索するなかで、タイミングがあったのがガンバ大阪

昌子側は日本への復帰を目指し、古巣・鹿島など複数クラブに”逆オファー”も、すでに今季の陣容が固まっていた。

本来なら商談には遅すぎる時期だが、今オフでCBの補強に失敗していたガンバ大阪としては、売り込みは願ってもない展開。

さらに、通常なら2億円以上は必要な違約金が大幅減額され、最終的には1億円程度に落ち着いたため、交渉が一気に進展したという。

■この電撃復帰には多くの反応が

なんで昌子はガンバに行ってしまったのだろうか...特大ショッキング.......

まじで昌子にはがっかりだな。 海外行かないで残ってくれてたら鹿島ももっと戦えてただろうに、海外いって1年でこれだもんな。

ガンバの強化部(松波さん)有能過ぎるでしょガンバの補強ポイントはDF、代表クラスの選手からの売り込み、相手クラブは昌子を戦力としてみなしてない為移籍金大幅減、両クラブにとって最高の結末 こういうクラブに課金したいよマジで。

なんで昌子が鹿島サポにキレられてんの お前ら奈良おるやん。奈良で我慢しろよ。奈良で。な。ガンバが獲得できひんかった奈良がおるやん。な。なんか、A代表選出歴は無いらしいけど、ほら、良いセンターバックやん。だからさ、奈良で我慢しろよ。奈良で。

昌子日本帰国残念とか仰ってる人、トゥールーズがリーグアンドンケツリーグドゥ落ちかけで本人自体がほとんど稼働してない状態なのご存知ないんでしょうね。編成上の都合って言ってるけど鹿島とか神戸も現状のコンディション考慮して手出ししなかった説普通にあると思いますよ。

昌子源ガンバ大阪移籍したから小野瀬、井手口陽介、宇佐美、小野、三浦弦太もいるから優勝候補に名乗り挙げたな!

昌子くんの件はもちろん複雑ではある。 あれ程の逸材、戻ってきてほしいと思わない訳がない。 残念だし寂しいし胸中もやもやしっぱなし。 ではあるけれど。 「なにはともあれ関川くんと町田くん育てようぜ!」 と可能性無限大の未来を夢見てキラキラする気持ちもあったりする…。

怪我が無ければ、トゥールーズの医療体制が良ければ、信頼がもっと早く崩れていれば、鹿島の補強が失敗してたら、ACL本戦行けてたら、元からACL出場が無かったら、どれか1つでも変わっていたら… 正直相手にしたくない。昌子は脅威。だからこそ、敬意を持ってブーイングして、試合後拍手で迎えたい。 twitter.com/gel_mag/status…

昌子の帰国は残念としか言いようがない。正直CBは海外産でないといけないと思うから。スケール、スピード、パワー何もかもがJリーグとは規格外。だからこそ吉田選手の新しい挑戦ほんとにワクワクしてる。ヨーロッパでもう一花咲かせて2022年大会も引っ張ってそうして日本で還元して欲しい。 twitter.com/sampdoria_en/s…

■昌子は5日に記者会見を行う予定

1 2