1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

理学療法士の姫野宏です。同志社大学起業家育成施設D-eggに入居する株式会社RKLという会社で人とモノのアンチエイジングの研究をしています。偶然ですが、約3年前から微酸性電解水の用途開発を行ってきました。一刻も早くこの機能水の存在を皆様にお伝えするために、このまとめ記事を書いています。

RKL64さん

次亜塩素酸水生成装置【エルビーノ】(大阪府門真市カドマイスター企業 株式会社ティエラ)の用途開発を手掛け、健康寿命延伸のために次亜塩素酸水を活用する「機能水スタンド事業」を試験的に行ってきました。

INDEX

・『次亜塩素酸水』を御存じですか?

・(資料)「次亜塩素酸水」ー厚生労働省

・(資料) 次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料ー厚生労働省

・(論文)「塩素系薬剤を用いた微生物対策 実大空間における超音波霧化による次亜塩素酸水
      と微酸性電解水の殺菌効果の検証」



・「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスを抑制する可能性に関するエビデンス

・(論文)「豚流行性下痢の現状と対策」

・(論文)豚流行性下痢ウイルスに対する次亜塩素酸水のウイルス不活化効果

・(論文)各種病原微生物に対する弱酸性電解水の効果 3.酸性電解水のHIV不 活化効果



・これだけ効果のある「次亜塩素酸水」がどうして普及しないのか?

・「次亜塩素酸水」の有効塩素残存率は次亜塩素酸ナトリウムの80倍!

・ 厚生労働省の規格から外れた「次亜塩素酸500ppm」の商品とは?

・(論文)次亜塩素酸ナトリウム希釈水の最適殺菌濃度と殺菌機序に関する基礎的考察

・ 間違いのない次亜塩素酸水生成装置の選び方



・ONE TEAM 再び

『次亜塩素酸水』を御存じですか?

『次亜塩素酸水』という機能水を御存じだろうか?
ほぼ、あらゆるともいえるウイルスに対して高い不活化力を持っている『水』のことを。
その「次亜塩素酸水」が、既存のアルコール消毒・次亜塩素酸ナトリウムと共に感染症予防に有効だというエビデンスをまとめました。

(資料)「次亜塩素酸水」ー厚生労働省

次亜塩素酸水には厚生労働省の規格がありあます。

次亜塩素酸水
Hypochlorous Acid Water

【定義】
塩酸又は食塩水塩化ナトリウム水溶液を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液である。本品には、

・強酸性次亜塩素酸水(0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液を有隔膜電解槽(隔膜で隔 てられた陽極及び陰極により構成されたものをいう。)内で電解して,陽極側から得られる水溶液をいう。)

・弱酸性次亜塩素酸水(適切な濃度の塩化ナトリウム水溶液を有隔膜電解槽(隔膜で隔てられた陽極及び陰極により構成されたものをいう。)内で電解して、陽極側か ら得られる水溶液、または、陽極から得られる水溶液に陰極から得られる水溶液を加えたものをいう。)

・ 微酸性次亜塩素酸水(2~6%塩酸及び必要に応じ塩化ナトリウム水溶液を加え適切 な濃度に調整した水溶液を無隔膜電解槽(隔膜で隔てられていない陽極及び陰極で 構成されたものをいう。)内で電解して得られる水溶液をいう。)がある。

【含量】
強酸性次亜塩素酸水
 有効塩素 20~60mg/kg

弱酸性次亜塩素酸水
 有効塩素 10~60mg/kg

微酸性次亜塩素酸水
 有効塩素 10~80mg/kg

【性状】本品は,無色の液体で,においがないか又はわずかに塩素のにおいがある。

さらに、この「次亜塩素酸水」と薬品である「次亜塩素酸ナトリウム」には同類性があると厚生労働省は発表しています。

(資料)次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料ー厚生労働省

次亜塩素酸(HOCl)の殺菌力は次亜塩素酸イオン(OCl-)より約 80 倍高いといわれている。
したがって、次亜塩素酸水は、次亜塩素酸の存在比率が高いため、次亜塩素酸ナトリウムよりも高い殺菌活性を示す(表2)。
しかしながら、濃度が低いため有機物が存在すると容易に活性が低下する。これをカバーするには、流水で使用することが肝心である。

この資料が一番わかりやすいと思います。

そして、有効塩素残存率とpHとの関係をまとめた表がこちらです。

有効塩素の残存率は「酸性で高く、アルカリ性で低く」なります。
「次亜塩素酸(HOCl)の殺菌力は次亜塩素酸イオン(OCl-)より約 80 倍高い」と言われている根拠です。

(論文)「塩素系薬剤を用いた微生物対策 実大空間における超音波霧化による次亜塩素酸水と微酸性電解水の殺菌効果の検証」

厚生労働省は「流水洗浄」を提唱していますが、例えばスプレーボトルで噴霧し続ける、あるいは超音波式の加湿器で霧化し続けるとどうでしょう?
「次亜塩素酸水」は有機物に触れると水に戻る性質がありますので、擦り込んでも意味がありませんが、連続して滴るようにスプレーすれば流水と同じだと考えます。

では、実際に実証実験された論文を見てみましょう。
※この論文では
「次亜塩素酸水」=次亜塩素酸ナトリウムを塩酸と水を混和し、所定のpHに調整した弱酸性の液体
「微酸性電解水」=厚生労働省規格の「次亜塩素酸水」
になっています。

今回の次亜塩素酸水および微酸性電解水の噴霧処理では、黄色ブドウ球菌では50ppmw、大腸菌では25ppmwで菌の増殖を完全に抑制することが判明した.

山口 一 他 日本建築学会環境系論文集 第80巻 第716号.945‐952.2015年10月

「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスを抑制する可能性に関するエビデンス

中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、様々な問題が発覚しています。
確かめようもないですが、報道によると「コロナウイルスからHIVウイルスの遺伝子が見つかった」とか。
特に、妊婦さんや小さいお子様のいらっしゃる御家庭では不安に思われることだらけだと思います。
ぜひ、最後までお読みください。

国立感染研究所で分離された新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真像
粒状の粒子の上にコロナウイルス特有の冠状のスパイクタンパク質が観察できます

コロナウイルス科(Coronaviridae)、アルファコロナウイルス属(Alphacoronavirus)に属するPEDウイルス(図2)。ウイルス粒子は直径約95~190nmの球形または不定形で、エンベロープの表面に放射状に突き出たスパイクを持つ。

(論文)「豚流行性下痢の現状と対策」

2010年に中国で発生していたコロナウイルス「豚急性下痢ウイルス」

2010年から中国において、感染した哺乳豚の50%以上が死亡する新型のPEDウイルスの流行が報告された.

2013年5月に、アメリカ合衆国で哺乳豚に被害の大きなPEDの発生が確認されると、急速に感染が拡大し、甚大な損害もたらした.

2013年10月には日本でも7年ぶりにPEDが発生し、その後2014年9月までに38道県819 件の発生が報告された.

最新の遺伝子解析によると近年の日本流行株は中国流行株、北米流行株と近縁であることが明らかとなっただけでなく、これまでの日本分離株およびワクチン株とも異なることから、新たなウイルスが侵入し、国内に拡大していったことが推定された.(略)

豚流行性下痢(PED)はPEDウイルス(PEDV)の感染による急性下痢を特徴とする伝染病である.
すべての日齢の豚が感染するが、若齢豚では重篤化しやすく、哺乳豚の死亡率は100%に達することもある.(略)

PEDVはコロナウイルス科アルファコロナウイルス属に分類される1本鎖RNAウイルスである.
PEDVは抗原的には単一で血清型はないと考えられる.

家畜感染症学会

調べないと知らないことでしたが、数年前に起こっていた出来事です。

(論文)豚流行性下痢ウイルスに対する次亜塩素酸水のウイルス不活化効果

酸性次亜塩素酸水は,医療や食品分野で手指、器具,食材などの洗浄・殺菌目的,農業分野では特定農薬として使用されている。

本研究では,次亜塩素酸水のPEDVに対する消毒効果を調べた。
PEDVと酸性(pH3.0~3.1)またはアルカリ性(pH11.7~11.9)次亜塩素酸水を 1:9 の割合で混和し,1 分間処理したところ 99.9%以上のウイルス不活化率がみられた。

特に,酸性次亜塩素酸水は5%豚糞便存在下でも1分間処理で99.9%以上の不活化率を示した。一方,pH2.7の細胞培養液はPEDVを不活化しなかったことから,酸性次亜塩素酸水の効果は溶液の酸性度に依存しないと判断された。

次亜塩素酸水は安全性が高く環境負荷も少ないことから,既存の消毒薬に代わり畜産現場の衛生対策に広く使用されることが期待される。

このように「次亜塩素酸水」は、当時新型であったコロナウイルスに対しても不活化効果がありました。
では、今回の新型コロナウイルスに対しては?と考える時にはHIVウイルスのことも視野に入れなければなりません。

あくまでも可能性ということですが、次亜塩素酸水がHIVを不活化するエビデンスの存在がさらに新型コロナウイルスを不活化する可能性を高くすると考えます。

1 2