1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■はごろもフーズが首里城再建に手を挙げた!

沖縄の本土復帰50周年を迎える2022年までに再建計画の策定を目指す姿勢でいるが、具体的な再建はまだ見えてこない。

そんな中、はごろもフーズは、沖縄県の玉城デニー知事を訪ね、首里城再建に向けて2年で1億円の寄付をすることを表明した。

■実は日本で一番ツナを食べている沖縄県民

沖縄県民の缶詰消費率は、全国でトップクラスで、中でもツナ缶の消費量は日本一。

■高温多湿の沖縄は缶詰文化

高温多湿の亜熱帯という気候の沖縄では、保存性にすぐれた缶詰が家庭での常備食品になっている。

皆さんご存知ですか?魚介類缶詰消費量、全国ランキング1位が沖縄です。 スーパーの缶詰コーナーにはこんなにツナ缶のスペースが… 写真に写ってる缶詰の7割がツナ缶です(゚o゚;; … ift.tt/1RV940l pic.twitter.com/CBaPNgFczB

沖縄のスーパーにはスパム(肉の缶詰)の種類が豊富にある。 添加物が入っていない『わしたポーク』もある。 pic.twitter.com/rcAlxo05ok

■沖縄では贈呈用でも家庭用でもツナを箱買いする?

ツナ缶を箱買いするのが当たり前で、スーパーの缶詰コーナーにはシーチキンと書かれたツナ缶の入った箱が積み上げられている。

■本当に箱買いしていた!

沖縄、缶詰文化が凄くてシーチキンは箱で買います。箱。お歳暮には必ずある。 pic.twitter.com/nYHiQuIdEK

沖縄の人たちほどツナの缶詰を愛用する県民もいないでしょう。その何よりの証拠が、「ツナ缶の箱買い」。スーパーに積み上げられた12缶入りの箱を、私もふつうに買うようになりました。 pic.twitter.com/8hoVVHOR

沖縄ではこれからの時期、お盆の挨拶周りで手土産として喜ばれるシーチキン。しかしこのシーチキンの陳列は… 山積みレベル越えてますね。 #シーチキン #沖縄 #ハンパない pic.twitter.com/71sg0RmLiL

あとうわさの"沖縄県民はシーチキンは箱買いが普通"っていうのも目の当たりに。 pic.twitter.com/GmyojGXQ6P

■ツナは沖縄料理にも欠かせない!

ツナはニンジンしりしりやチャンプルーなど沖縄の家庭料理には欠かせない食材。

トーフ(豆腐)チャンプルーにフー(麩)チャンプルー、ソーミン(素麺)チャンプルー、ゴーヤチャンプルーなど、ツナ缶をよく使う。

にんじんの一番美味い食い方はツナ缶と卵とめんつゆだけで出来る 沖縄の家庭料理にんじんしりしりではなかろうかと思っているんだが。これより簡単で美味いレシピあったら教えて欲しい所 pic.twitter.com/tx34siE1ze

1 2