1. まとめトップ

【ヨシ!】現場猫と中災防のコラボポスターにTwitterがざわつく

「現場猫」と呼ばれ愛されている、くまみねさんのキャラクター「仕事猫」が、本家、中央労働災害防止協会(中災防)とコラボレーションしてポスターになりました。労働災害を防止する中防災と、労働災害を起こしまくる現場猫の組み合わせてはいけないコラボにTwitterがざわざわしていたのでまとめました。

更新日: 2020年02月04日

2 お気に入り 6314 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「現場猫」と呼ばれ愛されている、くまみねさんのキャラクター「仕事猫」が、本家、中央労働災害防止協会(中災防)とコラボレーションしてポスターになりました。労働災害を防止する中防災と、労働災害を起こしまくる現場猫の組み合わせてはいけないコラボにTwitterがざわざわしていたのでまとめました。

kasaimatoさん

現場猫が中災防のコラボポスターに!

人気キャラクター「仕事猫」とのコラボレーションポスター
定価265円(本体241円+税10%)
コート紙/B2判(728mm×515mm)
製作年月日 20200203
NO.31809
【ポスター標語】
今日も一日、ご安全に!
猫のフリ見て、我がフリ直せ、ヨシ!
※働く人の安全健康意識の啓発を目的とするポスターです。

中央労働災害防止協会(中災防)とは?

中央労働災害防止協会(中災防)は、事業主の自主的な労働災害防止活動の促進を通じて、安全衛生の向上を図り、労働災害を絶滅することを目的に、労働災害防止団体法に基づき、昭和39年(1964年)8月1日に労働大臣(現:厚生労働大臣)の認可により設立された公益目的の法人です。
事業主の方々の自主的な労働災害防止活動を促進し、働く人々の安全と健康を確保するための総合的活動を行っています。

現場猫(仕事猫)とは?

現場猫の元となった画像は、くまみね氏が2016年にツイートした「夜中科学電話相談」が初出。猫が受話器を取り、「どうして夜中に起きてるんですか?」と言っている画像である。これ以降もくまみね氏が電話をかける猫の画像を投稿した。そのうち、自然発生的にこれらの画像が「電話猫」と呼ばれるようになったと思われる。

この「電話猫」に、

中央労働災害防止協会の指差し呼称シール(ヨシだ君)などに書かれている「ヨシ!」の文字
を加工してつなぎ合わせ、電話猫ならぬ「現場猫」が生まれた。基本的に「ヨシ!」と現場で指差呼称しているものが多いが、実際は「ヨシ!」と言ってはいけない、あわや労働災害な状況のことが多い。

中央労働災害防止協会(中災防)の理念と、現場猫の生い立ちから、両者は決して交わってはいけなかったはずです。しかし、

中防災と現場猫がコラボ!!

中災防のポスターにあの猫が!個人でも買えるそうなので予算が厳しい部署の人は個人で買おう! jisha.or.jp/order/campaign… pic.twitter.com/8AXfoHZv1t

くまみね「いいんですか?この猫は基本的に労働災害を起こすヤツですよ」
くまみね「延べ数でいうと100万回くらいアレしたかもしれない猫ですよ?」
中災防「労働安全の啓蒙の一助になるのであれば…と」

というやり取りがあったそうです…。

ざわざわするTwitterまとめ

現場猫、ついに中央労働災害防止協会のポスターにまでなって…(欲しい jisha.or.jp/order/poster/i… pic.twitter.com/vxv7U771ZN

ええ…(;・∀・)>RT というか中災防のポスターって個人でも購入できたのか… jisha.or.jp/order/poster/i… pic.twitter.com/XUdfMQ4WQq

衛生管理者のテキストなど個人でも買えます。

ついに中央労働災害防止協会が公式に現場猫採用wwwwww twitter.com/kumamine/statu… pic.twitter.com/uNbUNw3hSb

一番採用してはいけない種類の要員なのでは。

現場猫…… 中央労働災害防止協会の公式ポスター化 しかも、立派にやってる猫に仕立て上げるんじゃなく、猫がやらかしてるのを見て我が身を省みよという路線 ほしいな、これ jisha.or.jp/order/campaign…

職場に貼ってる某モチベー(略ポスター横に 中災防の「報連相はおひたし」ポスター貼りたい pic.twitter.com/NiTbnUyVHU

1